初日の出と初詣が同時に楽しめる!? 麦先灯台に行ってきました。

えぇっ!?

もうすぐ桜の花が咲くという今の時期に
初日の出の記事はないだろう??
ですって(;゜0゜)

そうです、おっしゃる通りです。
なんでしょう、毎晩机に向かって記事を書きはじめるんですが、
そうすると他の事が気になってしまうんですね。

中学生の頃、テスト期間中に早く家に帰って
机の前に座るんだけど、そうするとなぜか
いつも気にしたことのない部屋の汚れとかが気になって
掃除を始めちゃうみたいな・・・

そんな経験ありませんか??

まぁ、そんなこと考えていると
また更新が遅くなってしまうので先に進みましょう。


大晦日に泊まったのは御座岬オートキャンプ場。
いろいろあるキャンプ場から
一年を締めくくるこの日に
この場所を選んだ理由はただ一つ!!
ここしか空いてなかったから

いやぁ~、この近くにも年越しイベント満載の
楽しいキャンプ場があるんですよ。
だけど、一ヶ月前の予約とかじゃダメなんです。
それもなんとなく理解してはいたのですが、
天気もどうなるかわからないのに
キャンプ場の予約もいかがなものか??
そんな思いもあり、どうしても予約がギリギリになってしまうのです。

でも、そこはキャンピングカーの
お気楽旅、空いている場所を予約して
イベントなんて自分で開催してしまえばいいのです。

ということで、
祭りだ、祭りだ~
今日は半額祭りだ~
DSC_1712_20170318054219856.jpg
年越しイベントとしては若干貧乏臭い気もしますが、
袋から出してしまえばそんなの関係ありませんから。
DSC_1723.jpg
そして今年は、もう一つ特別な事を。
何年振りでしょうか、紅白をみたんです。
ここ何年かテレビのないトレーラーで過ごしていたので、
年末年始にテレビをみることはなかったのですが、
今のキャンピングカーにはテレビが付いているので
それができるようになったのです。

キャンプに来てまでTVってどうなの??
という気持ちもありますが、
一度味わってしまうとてばなせませんな。

と言ってもキャンプ所に到着したのが
遅くなってしまったので、この日は早々に就寝。
DSC_1730_2017031805422038a.jpg
翌朝、日の出前に向かったのは麦先灯台。
ここ数年の恒例行事となった初日の出を見に行ってきました。

三重県の、この辺りで有名な日の出スポットとなると
大王埼や安乗埼がでてくると思いますが、
あんまり混んでも大変なので今回は外しました。
麦先灯台地図
片田漁港脇の駐車場に車を止めて
春日神社の方へ800m位行ったところが今回の目的地。
DSC_1739_20170318054221b76.jpg
ところどころに看板があるので
それを見て歩けば迷うことはないと思います。
DSC_1794.jpg
駐車場からの距離が
思っていたよりあったので到着が日の出ギリギリに
なってしまいました。

危なかった~
DSC_1773.jpg
ここ、麦先灯台は観光案内に大々的に登場するような
人気スポットではないから人の数もそれなり。
見学や撮影もやりやすいと思いますから
おすすめのスポットです。
DSC_1777.jpg
もう少し待てば灯台のてっぺんに太陽が来て
ダイヤモンド灯台になるかと思いましたがダメでした。
時期によってはなるのかな??
DSC_1787 (2)
下の写真のおばちゃん、若干気持ち悪いですよね。

ここに到着した時は、まだ暗かったので
いきなりこれがでてきたときには
恥ずかしながら声を上げそうになりました
DSC_1744.jpg
そうそう、この灯台
敷地内に神社があるんです。
DSC_1775.jpg
麦先神社といって八雲神社からの分社で
歴史があり、御利益がありそうだったので
ここで初詣を済ませて
車に戻りました。
関連記事
Theme: 旅日記 | Genre: 旅行

コメント

No title

こんばんは!

あ、、私のお買い物見たい、、ステーキ、、半額!!よく見つかりましたね♪
私、いつもそういう生活。
春からは少し遠くて品物がいいけど高いスーパーに行くことにしたの。
今から楽しみなの。

上々に息を見出さないで、やめたところなのよ、
中がすごく元気で、狭いところにちゃんと色々なものが置いてあって、途切れない、
迫力あるし、人がイキイキしてる。

春には冬とは違う戸外の色があって、特にキャンプでは自然がひしひし
お嬢様も、奥様もお幸せですね。
沢山、いらしてくださいね。

2017/03/19 (Sun) 16:48 | hippopon #- | URL | Edit
Re: hippopon さんへ

こんばんは。

この辺りのスーパーは元旦休みのところがほとんどで、
買い物をしたスーパーも翌日は休み。
在庫を全部売り切らないといけなかったようで、
ほとんどの商品が値引きされていました。

だから鮮度もそんなに悪くないし、
いい買い物ができたんです。

お店って、ただきれいに陳列されていれば
いいというものでもないみたいですね。
昨日千葉県のスーパーに寄ったのですが、
それは綺麗に陳列されていて、品数も豊富で・・・

でも何かちょっとちがうんです。
それは勢いというか、活気というか、
口では説明しずらいのですが、
hippoponさんがいう人がイキイキしている感じが
しなくて、なんか違うね。
そんな話をぴょこさんとしたところでした。

2017/03/19 (Sun) 20:19 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
No title

昔は正月に空いている店は有りませんでしたので年末の買い出しは一大イベントでした

最近はコンビニだけでなくスーパーまで年中無休の24時間営業ですから買い出ししないつもりなんですが ついつい買い込んでしまいます
全国的にそうだと思っていましたが 地方の方は多少状況が違うんですね

年末年始にキャンプ場が激混とは知りませんでした
冬キャンプが流行ってきたんですね

2017/03/20 (Mon) 15:26 | オジジ #1eYmgZ6Y | URL | Edit
Re: 鍵コメさんへ

そんなことがあったのですか。
嫌な思いをされましたね。

最近ではホテルでも
接客はロボット、なんてところもあるようですので
接客業も人間がやる仕事ではなくなってしまうかもしれませんね。
製造業もロボット、接客もロボット、
今のままでは、仕事はみんなロボットに取られてしまうかもしれませんね。

そろそろ私達も本気をださなければいけません。
ロボットになくて私たちにあるもの。
そこで差別化をはからなければいけないのかもしれません。

2017/03/20 (Mon) 20:22 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: オジジ さんへ

そうですよね。
私が子供だった頃でも
元旦の街はゴーストタウンのように
だれもいなくて少し怖かったのを思い出します。
今は逆に普段より賑やかなところもあるくらいですね。

年末年始のキャンプ場、
人気のあるところは本当にすごいですよ。
年末年始ではありませんが、
先日友達にキャンプ場の予約をしてもらいました。
その人の話だと電話が90分以上つながらなかったということでした。

好きな人はたくさんいるんですね~


2017/03/20 (Mon) 20:25 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
No title

ぴっぴこさん
早起き苦手で初日の出は無縁&赤札大好きなぱぴくる♪です。

伊勢志摩はPRのセンスが無いのです・・・
去年だったか海女さんで組むA○B風のアイドルグループを募集したのですが、
応募した唯一の2名が50歳オーバーの方で(当然お二方とも合格)、CD売出しの予定と聞いたきりローカルニュースでもまったくでてきませんv-356
マンガ風にちょっと色っぽくて可愛ーいポスター作ったら、セクハラだとかで問題になりました(笑)にしても、ぴっぴこさんが見られた’海女さん’は怖いですね。


2017/03/20 (Mon) 23:16 | ぱぴくる♪ #- | URL | Edit
Re: ぱぴくる♪さんへ

(笑)そのポスター知ってます
確かに好き嫌いが分かれそうな絵だったような気がします。
私は嫌いじゃありませんでしたが・・・

50歳のアイドル検索したらでてきました。
これはすごいですね。
反響は期待以上と書いてありましたが
初めて見ました。

でも、インパクトで言えば私の見た海女さんが
一番かなぁ~


2017/03/21 (Tue) 20:15 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: 鍵コメさんへ

女性が本気で仕事に取り組むと
男性は敵いませんね。
ちょっと前にアメリカで行われた調査で
女性医師が治療にあたった方が男性医師が治療するよりも患者の死亡率や再入院率が
低いこということで話題になりましたね。

何が違うのか私にはわかりませんが、
鍵コメさんがいう、実質的なイキイキとした
この部分に気持ちよさを感じてのことなのかも
しれませんね。

今私はお休み中ですが、
チャンスが来たら動けるようにはしておきます。
共に頑張りましょう!!

2017/03/22 (Wed) 22:06 | ぴっぴこ #- | URL | Edit

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する