薪ストーブ買っちゃったよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡キャンプ

いやぁ、長かった~
やっと例のプロジェクトが終わりましたよ~
三ヶ月ですよ、三ヶ月・・・

これで土曜日も休めるし
毎朝3時に起きる必要もなくなる

これからは、
毎週遊びに行けるようになって
ストレスも解消できるってことです。

ただね~
今まではストレス溜まりまくりな生活をしていたわけで・・・
それを解消する時間もなかったわけでして・・・

間違ってこんな物を買っちゃいました。

じゃ~ん
薪ストーブです。

今度は何買ったの??
こんなでかいのどこに置くの??
私組み立てなんか手伝わないからね

なんだかこの記事書いているだけで
ぴょこさんからの嫌味の声が聞こえてくるような気がするんだけど

しょうがないですよね??
ストレスなんだから

それに、私の会社
副業で薪の販売もやってるんです。

ホームセンターで売ってるのと
違いますよ~

直径70cm位あるやつを自分で切って
割って一年かけて乾燥させて・・・

木の倒し場所がなければ
昇柱器で昇木して枝を落としてスリムにし
狙ったところに倒し込む。

苦労してやってるから
思い入れが違うんです。

キャンプ用なら
広葉樹ミックス18kg 1200円
樫20kg        1800円
クヌギ・ナラ20kg  1600円
なんかどうでしょう。

薪ストーブ用なら
クヌギ、ナラがだいたい500kg位で3万円
(その年の状況で変わります)
埼玉にいるので近場であれば
週末、私が2tトラックでお届けしますし
お急ぎなら引き取りや郵送もOKです。
興味のあるかたはjpolaris71@gmail.comで
お待ちしております。

な~んて書いちゃってますけど、
今まで自分の会社の薪って
使ったことなかったんです。

こんなんで、いい仕事ができるかぁ!!
ってことを言い訳に
レビュースタート
DSC_0914.jpg
私が買ったのはホンマ製作所の
薪ストーブAPS-52

何でこれを選んだかというと
アウトドアに特化した薪ストーブだから。

具体的にいうと
例えば長い足が付いているから(21cm)
芝生を傷めたり、地面を焼いたりする心配がありません。

普通の薪ストーブだったら
別に耐火煉瓦敷いたりするようになると思うんだけど、
狭い車に重い煉瓦なんて
出来れば積みたくないですよね。

家で使うにしてもステンレス置台が
不要なので便利です。

あとは本体に把手が付いているから
点火した後でも最悪移動できる。

これが意外に便利で
この日行った学校橋河原も
下の河原は4:30で閉鎖になっちゃううんだけど
思ったよりストーブが冷えず
車に積み込むことができませんでした。

それなので、この把手を
二人でつかみ100m程移動し場外へ。
そこで冷えるのを待つことができました。
煙突を付けた状態でも二人で持てば楽に移動ができました。
(こんな使い方は前提としていないでしょうから自己責任でお願いします)

アウトドアで使うためのストーブだから専用の収納ケースも付いています。
サイズにちょっと余裕があり
本体、煙突などの他にトングや手袋も入れられますよ。
DSC_0917.jpg
組み立ては簡単。
煙突を差し込んで
長足を付けるだけ。

すべて蝶ネジ式になっているので
工具は必要ありません。

着火剤と木っ端をちょっと入れて
点火すると、あっという間に火がつきます。
炭を燃やすよりかなり簡単だな。

すると煙突だけでなく
本体からも煙がもくもく

ちょっと焦りましたが
錆止めの油を飛ばしている状態なので
これでいいそうです。
DSC_0919.jpg
新品のストーブが真っ黒に
あぁ~
DSC_0922.jpg
アウトドアテーブルが壊れてしまったので
同時に囲炉裏テーブルも購入
ストレスですから仕方ありません
DSC_0924_201611060550436cb.jpg
上にやかんを置いておけば
いつでも温かコーヒーやスープが飲めて便利。
DSC_0927.jpg
かっこいいな~
暖かいなぁ~

一通り黒くなると
今度はちょっと黒みがかったシルバーに
さらに変色していくようです。
DSC_0933.jpg
扉を開けると
ゆらぐ炎をみることができます。

いいんだなぁ~、これが
DSC_0936.jpg
煙突は想像していたT字型ではありませんでした。

最初はえっ!?
と思いましたが、実際に使ってみると
この形の方が風の影響を受けにくいようだし、
メッシュが付いているからか火の粉も飛びにくいような気がしました。

この辺りはもう少し使ってみないとなんとも言えませんが、
この日は見た限り火の粉の飛びはなく、
サイドオーニングの下でも使えるんじゃないかと思いました。
DSC_0941.jpg
この日のミッションは
薪ストーブで芋煮会をしよう

昔の人はこうやって
食事をしていたんだろうな。
DSC_0943.jpg
深まる秋の景色を見ながら
暖かいストーブを囲んでの食事は最高!!
DSC_0955_20161106055535c74.jpg
らっこ姫にストーブは必要ないみたいでしたが・・・

DSC_0954_201611060557390a4.jpg
日が暮れる頃には
薪ストーブも味わいのある色に。
DSC_0974.jpg
寒いのが苦手なぴょこさんも
これで冬キャンプ好きに!?

なればいいなぁ~
DSC_0970_201611060557425fd.jpg
薪ストーブの詳しい寸法や他の人の感想は
こちらからどうぞ。

ストーブコンロセット APS-52 [ ホンマ製作所 クッキングストーブ 薪ストーブ HONMA ]

価格:12,429円
(2016/11/6 08:03時点)
感想(17件)



今回は煙や煤のでる薪を使ったので
試していないのですが
こんなのも買ってあります。

[時計型薪ストーブ オプション] 時計型薪ストーブ用ガラス窓付き替え扉 [ ASW-GK ] [ 薪ストーブ 薪 ストーブ ホンマ 薪ストーブ ホンマ製作所 薪ストーブ アクセサリー品 | 防災・地震・非常・救急 SA ]≪暖炉・薪ストーブのお店≫

価格:1,233円
(2016/11/6 07:59時点)
感想(29件)



これも次回以降
登場させますね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事

コメント

No title

良い物かいましたね~
ストレスのお陰?ですね
ガラス窓付きの扉も用意して準備万端ですね

薪ストーブの炎は見ていると気持ちが落ち着きますね
那須の家の薪ストーブで遊びたくて毎週 車で往復した頃を思い出します
敷地内の木をチェーンソーで倒して 割った薪を翌年用に乾燥させました
薪の配達が頼めればお願いしたのに残念です

今度機会が有ったら見せて下さいm(__)m

2016/11/06 (Sun) 08:39 | オジジ #1eYmgZ6Y | URL | Edit
No title

おはようございます。

薪ストーブ・・・いいですね~(^_^.)
直火炊きができなくなってきている昨今、その代用としても使える???

揺らめく炎に温められ、コーヒー(ウイスキー?)をすすりながら星空を眺める・・・
冬の夜空は最高の輝きでしょうね・・・

2016/11/06 (Sun) 10:38 | 還暦おやじ #- | URL | Edit
Re: オジジ さんへ

那須の別荘は薪ストーブでしたか!!

冬の火遊びは楽しいですから
オジジさんが通った気持ちがよ~くわかります(^^♪

オールマイティーなオジジさんですが、
まさかチェーンソーまで使いこなしているとは・・・

オジジさんの家なら
たぶん私の家から近いので
週末であれば私がお届け致します。

また、機会があればお声掛け下さいね。




2016/11/06 (Sun) 17:11 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: 還暦おやじ さんへ

そうなんです!!

今は直火炊きができませんから
その代用として準備しました。

焚火台も、持ってはいるのですが、
炭での調理に入ると
暖をとるためには使えなくなってしまうので・・・

コーヒーは考えていましたが
ウイスキーもいいですね~
何で思いつかなかったんだろう??

瞬く星の下で飲むウイスキー・・・
なんて楽しいんでしょう(笑)


2016/11/06 (Sun) 17:16 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
No title

人はなぜか火を見ると落ち着くんですよね。

我が家のような田舎でも最近は薪は使いませんが、キャンプなら楽しいでしょうね。
準備と片づけを考えると躊躇しますが、比較的簡単に準備で切るようですね、これからの季節には良いアイテムですね。

2016/11/06 (Sun) 19:28 | レオじじい #- | URL | Edit
Re: レオじじいさんへ

> 人はなぜか火を見ると落ち着くんですよね。

なぜでしょうね??

薪をストーブに入れながら
ぼーっとしているだけで
幸せな気分になれるのですから
不思議なものです。

そうそう、薪ストーブは
思ったより設置も片付けも簡単でした。
本体が冷えていれば
中の灰はそのまま
ケースに収納できるので
思ったより楽なんです。

灰を残しておいた方が
次回使用する時に
ストーブが痛まないんだそうです。

2016/11/06 (Sun) 20:32 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
安いね!

 ブログの中のCMにある12,429円が価格だとしたら、私も欲しい。寒い冬の畑作業に使ってみたい。前に、小学館のBepaide小さな薪ストーブを買ったのだけれど実用的ではなかった。これなら暖もとれ昼食もできそう。乞う実施レポート!

2016/11/06 (Sun) 21:05 | さぶちゃん大魔王 #- | URL | Edit
Re: さぶちゃん大魔王 さんへ

このメーカーの薪ストーブは
安いものが多いようです。

誰が買うのか近所のホームセンターにも
普通においてあって4000円位から買えるようです。

畑仕事にもいいかもしれませんね。
味噌汁と、とりたてのジャガイモなんかのせておいたら
美味しくたべられそうですね。

今度は古民家で(母の実家)で
薪ストーブが使えるのかどうか
試してみたいと思っています。





2016/11/06 (Sun) 21:34 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
No title

牧歌的でうらやましい、
シチューの宣伝につかいそう。

2016/11/06 (Sun) 23:45 | hippopon #- | URL | Edit
No title

ぴっぴこさん、こんにちは♪

薪ストーブ購入されたんですね!
これで冬キャンプもばっちりですね♪^^
我が家もそろそろ出さないと!
薪も販売されているとはすごいー!
薪は大事ですもんね。

ガラス窓もゲットされたんですね!
火って見ているだけで癒されますよね・・
あぁ・・キャンプ行きたいなぁ!!

2016/11/07 (Mon) 14:41 | 久美ぞう #- | URL | Edit
Re: hippopon さんへ

そうそう、薪ストーブは鍋やシチューのような
煮込み系の調理にはすごく便利なんです。

作って温めておいて
おなかが空いたらすぐに食べる。
専用の鍋もひとつ欲しいなぁ~




2016/11/07 (Mon) 20:27 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: 久美ぞう さんへ

久美ぞう さん
お久しぶりです。

久美ぞう さんも薪ストーブ持っていたんですか!?
いいですよね~、薪ストーブ。

焚火台も持っているのですが、
火の粉の事や、調理中のことを考えると
どうしてもそれだけじゃ足りなくて
買ってしまいました。

先日使ってみて
焚火台の出番がなくなってしまうほどの
使い勝手の良さに感動しています。

今シーズンはガンガンつかいますよ~

2016/11/07 (Mon) 20:40 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
薪ストーブ最高ですよ!

薪ストーブ最高ですよね。
ジワーッと温まります!!
最近新兵器で、フィン付きの薪ストーブを購入しましたが、
これ放熱が速いですよ!本体の横にヒダヒダがついているのです。
表面積をふやせば、放熱が速くなる、、なるほどです!!

のちほどトラックバックさせて頂きますね!
これからもよろしくです!!

2016/11/10 (Thu) 14:34 | onebig10 #OucFHXVM | URL | Edit
Re: onebig10 さんへ

onebig10 さん

最高なんじゃないかとは思っていましたが、
薪ストーブ思った以上にいいですね~

なるほど、フィンを付けることで放熱が早くなるんですね。
これを知っていたらストーブ選びも少し変わったかもしれません。
勉強になりました。

onebig10 さん
最近怒涛の更新をされてますね。
しかもどの記事もクオリティーがすごい。
本当に好きでなければ
これほど内容の詰まった記事は書けません。
ベンツの今後も気になりますね~

こちらこそ宜しくお願いします。


2016/11/10 (Thu) 21:41 | ぴっぴこ #- | URL | Edit

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する