ついに契約 ベース車はハイエースワイド・ミドルルーフのワゴンで決定 「ワイドバカンチェス MOMO」

前回はリンエイのMOMOというキャンピングカーに決めたところまで書きましたが、
ここで問題が・・・

当初、その価格と普段の使い勝手から
ロング標準ボディーハイルーフ車のガソリン四駆をベースに
注文しようと思っていたのですが、
ハイエースという車に、その組み合わせがなかったんです。

もし、ロング標準ボディーハイルーフ車で
四駆にこだわるとなると、エンジンがディーゼルになってしまい
車両価格が70~80万程度上がってしまうというのです。

ディーゼルのパワー、トルクは魅力的だけど
+70万はやりすぎだなぁ・・・
でも、燃料代で元がとれるんじゃない??


ここから本当に4駆が必要なのか、
トータルで考えてディーゼルの方がいいのか、
長~い家族会議が始まりました。

その前に、ハイエースという車
どんな組み合わせなら可能なのか
一度整理してみましょう。

先ずサイズで4タイプ
ロング標準ボディー・標準ルーフ       長4695X幅1695X高1980
DSCN9406.jpg
ロング標準ボディー・ハイルーフ       長4695X幅1695X高2240
DSCN9405.jpg
ロングワイドボディー・ミドルルーフ      長4840X幅1880X高2105
DSCN9407.jpg
スーパーロングワイドボディー・ハイルーフ 長5380X幅1880X高2285

エンジンで3タイプ
2000ccガソリン、2700ccガソリン、3000ccディーゼルターボ

これに加えてバンタイプとワゴンタイプがあって
それぞれに乗り心地や積載重量が変わってきます。

ロング標準ボディーで選べるのはバンタイプのみ
エンジンと駆動方式の組み合わせは
2000ccガソリン + FR
3000ccディーゼル + FR
3000ccディーゼル + 4WD
希望だった2000ccガソリン四駆は選べないのね。

ロングワイドボディー・ミドルルーフではバンとワゴンどちらでも可
エンジンと駆動方式の組み合わせは

バン 
2700ccガソリン + FR
2700ccガソリン + 4WD
3000ccディーゼル + FR

ワゴン
2700ccガソリン + FR
2700ccガソリン + 4WD
ワイドミドルルーフのワゴンだとディーゼルエンジンは選べないんだ


スーパーロングワイドボディー・ハイルーフ

バン 
2700ccガソリン + FR
2700ccガソリン + 4WD
3000ccディーゼル + FR

ワゴン
2700ccガソリン + FR
2700ccガソリン + 4WD
へぇ~、スーパーロングなら
バンでもガソリン四駆が選べるのね。

以上、こんな感じになります(コミューター除く)
どうですか、わかりましたか??

2000ccガソリンエンジンだと4駆が選べないだとか、
ワイドボディーのワゴンには2700ccエンジンしか選べないとか
色々制約があって、どれを選んだらいいのか分かりませんね~

自分で書いていてもなんだか分かりません(笑)
こうすれば分かりやすくなると思ったんだけど・・・


先にも書きましたが、私の希望では
ロング標準ボディー・ハイルーフ、2000ccガソリンエンジンの
四輪駆動タイプが選べれば一番よかったのですが、
残念ながらこの組み合わせは設定がなく、
それに加えて標準ボディーだとバンタイプしか選べなくなるので
1000kgまで荷物を積めるガチガチの足回りがもれなく付いてきてしまいます。

このガチガチの足は好みが分かれるようなので、
リンエイさんで試乗させてもらいましたが、
やはり家族の評価は芳しいものではありませんでした。
ただ、私個人的にはそうでもなくて、
首都高なんかを走るには
この位硬い方が安心して走れるんじゃないかと思いましたし、
ハイエースという車の性格に合っているんじゃないかと思いました。


約一カ月の家族会議の結果、
バンだとリアエアコン、リアクーラー、助手席エアバッグやプライバシーガラス等
軽自動車でも当たり前の装備がオプション扱いで、
それを考えると、これらの装備が標準で付く
ワゴンのロングワイドボディー・ミドルルーフの方が
お買い得なんじゃないかということに。

それに、ハイルーフだと車高が2300mmちかくになり
多くの立体駐車場の高さ制限である2100mmを越えてしまい
普段使いに支障がでてしまうんじゃないか??
(MOMOの場合ソーラーパネルが付くので2100を超えてしまいそうですが、これも考えがあります。)

4輪駆動は過去の経験から必要だが、
ディーゼルエンジンでは元をとるまでに7年程度かかってしまい、
メンテナンスや騒音の事を考えると
我が家の使い方では、そこまでのメリットはないんじゃないか。
また、ガソリンは6ATだけどディーゼルだと4AT。
この価格の車で4速はちょっと・・・

そして決め手は
ワイドミドルルーフだと見た目がカッコイイ(笑)

これは私の主観なので賛否両論あると思いますが、
毎日乗るものなので、ここに関しては
妥協しちゃいけないと思ったのです。

我が家のキャンピングカー
「リンエイ ワイドバカンチェス MOMO」に決定。

ワイドミドルルーフのワゴン4WDをベースに決め
契約書にサインしてきました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事

コメント

ワイド

ワイド
こんばんわっすぅ~
初コメントと成ります

冬用にFFヒーターは必須です(風邪対策)
4駆は燃費を考えなければ付いていればGOOD!
夏場に道の駅等でのPキャンプを考えるとガソリン車がGOOD!(静かです)
ルーフキャリアを付けると雨の日の夜が静かで快適ですが
車高が高くなってしまい海ホタル等では大型駐車場扱いです
サイドウオーニングは夏の日差し対策で活躍しますが風に弱いです


今ではスパーダでプチPキャンプをしてますが
密かにバンコンを狙ってます(笑)
http://jfckurodai.web.fc2.com/

2016/05/14 (Sat) 04:09 | 黒鯛 #- | URL | Edit
Re: 黒鯛 さんへ

黒鯛 さん
おはようございます
ようこそお越し下さいました。

なるほど~
なんとなく想像できる物もありますが、
ルーフキャリアの件や、サイドオーニングの事は
使ってみないといまいちピンとこないですからね。
流石Pキャンパーです。

黒鯛 さんは大型バイクというイメージがあるんですが
(娘さんとツーリング羨ましい~)
キャンピングカーも行けちゃうんですね!?

是非、バンコン狙っちゃいましょう!!



2016/05/14 (Sat) 04:39 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
決めましたね(^^)/

契約おめでとうございます
私もハイエースで検討していた時は ボディタイプとエンジン 駆動方式の組合せが判らず難儀しました
なんでこんな組合せなんですかね

日本では軽油の税率を優遇しているので安いけど 国際的にはガソリンより高いですよね
ディーゼル車が増えると 将来的には個人の所有車は税率を上げる何てことも考えられますね
実際に税金を引くと軽油の価格のほうが高いですからね


納車はいつ頃になりそうですか
楽しみですね

2016/05/14 (Sat) 06:52 | オジジ #1eYmgZ6Y | URL | Edit
おー、ついに

ついに買われましたか!
おめでとうございます
我が家も検討中です
駐車場の関係で背の高いのが無理なので
国産のバンコンも視野に入れています
参考にさせてもらいたいので
今後の記事が楽しみです

2016/05/14 (Sat) 08:08 | らいぞう(來艚) #YrGnQh/o | URL | Edit
No title

これから何年かご家族と一緒に思い出が作られますね。
おめでとうございます。

2016/05/14 (Sat) 19:51 | hippopon #- | URL | Edit
Re: オジジさんへ

オジジさん
ありがとうございます(^-^)

組み合わせの件はヒドイですね~
私も大変苦労しました。
でも、今では夫婦揃って
ちょっとしたハイエース博士です(笑)

軽油の方が高いんですか!?
それは知りませんでした。
大きく重いキャンピングカーのエンジンは
トルクのあるディーゼルの方が
合っているかなぁ、とも思いましたが
価格差がありすぎますね。

でも、音やatの事もあるので
今回はこの選択でよかったと思っています。
納車まで、もう少しです。
早く来ないかなぁ~

2016/05/15 (Sun) 04:59 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re:來艚さんへ

來艚さん
長くかかりましたが
ようやく決まりました!!

今は、納車が待ち遠しくて眠れないほど!?

ではありませんが、早く来て欲しいです。

結婚して家族も増えた事ですし、
來艚さんもキャンピングカーいっちゃいましょう!!
国産バンコン、よく考えられていて
面白いですよ~



2016/05/15 (Sun) 05:10 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: hippopon さんへ

そうですね~
かなり奮発してしまったので、
上手に使って、買ってよかったと
思えるようにしたいです。


> これから何年かご家族と一緒に思い出が作られますね。
> おめでとうございます。

2016/05/15 (Sun) 05:27 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
こんにちは^^

やっとお車契約おめでとうございます。

もう、あでもないこうでもないと・・・
おもっていることでしょう。^^

早く納車が、楽しみですね~^^

こちらまで、楽しみです。^^

2016/05/15 (Sun) 16:15 | machiz4 #- | URL | Edit
ハイエース

購入決定まで短いようで長い日々だったのではないかと思います。
やはり、自分の希望がすべて敵う現物はなかなかないですね。
しかし、ディーゼルがずいぶんと高価なのは驚きました。あまり台数
が出ないせいでしょうか。トヨタのディーゼルはライバルと比べると
設計年次が古いから安いのかと思っていましたが。

2016/05/15 (Sun) 18:54 | solocaravan #- | URL | Edit
Re: machiz4 さんへ

そうですね~
いろいろな制約の中で選んだ物なので
100%ではなかったかもしれません。

ただ、日常使いまで考えると
私の使い方では、これ以上の物はなかったのではないかと思っています。

今は納車が楽しみすぎて
いろんなものを買ってしまっているので、
少しでも早くきて欲しいです(笑)


2016/05/15 (Sun) 20:34 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: solocaravan さんへ

今回の件に関しては
私もかなり考えました。

今までフル装備のトレーラーを使っていたので
正直ちょっと物足りない部分もでてきてしまうかもしれませんが、
四駆ですし、力もある車なので
駐車場所さえなんとかなれば
トレーラーを・・・
な~んてこともできちゃうかもしれません。

まぁ、それはおいておいて
トヨタのディーゼルは、もう少し頑張ってほしいですね。
これがマツダ並みの性能だったら
ものすごく売れると思うのですが。


2016/05/15 (Sun) 20:45 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
No title

ぴっぴこさん、こんばんは!

新車、すごいですねー!!
あれこれ考えて、装備を決めていくって理想です!!
我が家は真逆へ向かってしまいました~!笑)
でかくて燃費も悪いので、これからが不安・・(^^ゞ

納車が楽しみですね!o(^-^)o

2016/05/16 (Mon) 01:03 | 久美ぞう #- | URL | Edit
決まりましたか!

 ハイエースは友達が使っていて、まるでミニバスのようにゆったりと、あちこちの温泉に行かせてもらった思い出のある車です。私自身はライトエースをねらっていましたが結局はダイハツの軽ワンボックスにしたのですが、その理由が値段と維持費だったのですから、40年前でも高級車だったんですよね。そのあおりは今でも続き、私の車は今はスバルサンバー、今度はダイハツタントに決まりそうです。
 納車、レポート、楽しみに待っています。

2016/05/16 (Mon) 20:35 | さぶちゃん大魔王 #- | URL | Edit
Re: 久美ぞうさんへ

うちも頑張っちゃいましたけど、
久美ぞうさんもやりましたね~
納車おめでとうございます。

私も理想はアメ車なので
アメ車ベースのキャンピングカーは
最高にカッコイイと思いますよ!!

最近では、次から次へと必要な物がでてきてしまい
お金がいくらあってもたりません。
早く納車されないと、物欲に負けてしまいそうです(笑)




2016/05/16 (Mon) 21:35 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: さぶちゃん大魔王 さんへ

そうなんです。
ハイエースって建設現場の作業車ってイメージがあったので
こんなに高価な物だとは最近まで知りませんでした。

今回はかなり無理をして買ってしまいましたが、
この車10年位乗っても下取りが
かなりつくようなので貯金??にもなるかなぁ~と思っております、

大魔王さんも乗り換えを考えているんですね。
タントは友人が乗っていますが
ものすご~く広かったです。

プジョーは普通車ですが、
室内空間では全く歯がたちません。
今の軽は、ファーストカーとして
十分使えるようになっているようです。

2016/05/16 (Mon) 21:44 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
No title

ハイエースの設定って、ちょっと理解できない所があるんですよね。
何で全車種に全設定が無いのか。
うちの場合は、希望通りの設定があったので問題はありませんでした。

熱心に研究されたんですね!
カタログ見なくても、ぴっぴこさんに聞いた方が早いかも(笑)

ぴっぴこさん家は、ワイドのミドル4WDになりましたか。
今後の展開が楽しみです。


最後に以前、私のブログでぴっぴこさんのコメ返で書いた事で
訂正させて頂きたい事があります。

私の友人が乗っているハイエースのワイド、ミドル、4WD(平成18年式)の
燃費のお話しですが、街乗りで7km/Lくらいとお話ししましたが
後日もう一度聞き直したら、6km/Lくらいだと言っていました。
満タンで街乗りで、400km走らないと言っていました。

今の車は6ATになったりと、もう少し燃費は良くなっているのかもしれませんね。

大した情報ではありませんが、今後の参考にして頂けたらと思います。

2016/05/18 (Wed) 17:50 | とうえい #- | URL | Edit
Re: とうえいさんへ

最初は何がなんだか分からなくて
戸惑いましたが、夫婦で研究した甲斐あり
今ではかなり詳しくなりましたよ!!
何でも聞いて下さい(笑)


序段はおいておいて、
貴重な生の声をありがとうございます。
覚悟はしていましたが、
やっぱり良くないですね・・・

ただ、本当に気に入って
何カ月も考えて決めたことなので
後悔はありません。
最新の6ATがどこまで頑張れるのか
試してみようと思っています。
街乗りで8KM位いってくれるといいんだけど・・・





> ハイエースの設定って、ちょっと理解できない所があるんですよね。
> 何で全車種に全設定が無いのか。
> うちの場合は、希望通りの設定があったので問題はありませんでした。
>
> 熱心に研究されたんですね!
> カタログ見なくても、ぴっぴこさんに聞いた方が早いかも(笑)
>
> ぴっぴこさん家は、ワイドのミドル4WDになりましたか。
> 今後の展開が楽しみです。
>
>
> 最後に以前、私のブログでぴっぴこさんのコメ返で書いた事で
> 訂正させて頂きたい事があります。
>
> 私の友人が乗っているハイエースのワイド、ミドル、4WD(平成18年式)の
> 燃費のお話しですが、街乗りで7km/Lくらいとお話ししましたが
> 後日もう一度聞き直したら、6km/Lくらいだと言っていました。
> 満タンで街乗りで、400km走らないと言っていました。
>
> 今の車は6ATになったりと、もう少し燃費は良くなっているのかもしれませんね。
>
> 大した情報ではありませんが、今後の参考にして頂けたらと思います。

2016/05/18 (Wed) 21:27 | ぴっぴこ #- | URL | Edit

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する