テントデビューしてみたんだけど・・・

昔からなんとなくテントで泊まることに憧れがあって、
いつかやってみたいなぁ~
と思っていました。

それで5年位前にWILD-1で特売テントを購入、
やってみようと思ったら
ぴょこさんが妊娠、それどころではなくなり、
らっこ姫が生まれた後も夜泣きや温度管理の問題があると思い
使うことはありませんでした。

時は過ぎ今年のゴールデンウィーク。
普通ならどこか景色の良い場所へ
と、なるところですが、残念ながら私には土日休みしかありませんので
わざわざ混雑する時期に出掛けたくはありません。

しかし、ラッコ姫はキャンプしたい
焼き肉大会したいと何かで遊びたくてしょうがない様子。

しかたないなぁ~
それなら秋ヶ瀬公園でキャンプしよう。
テントも張っちゃうぞ!!
となったわけですが・・・


いやぁ~
これ大変です


ここまで組み立てるのに一時間以上かかりました。
DSCN9353.jpg
何が大変ってヌンチャクのような棒を
一本につなげてテントの穴に通すんだけど、
まずこれがうまくできない。

ポールの結合部分がいちいちスリーブのどこかに
引っかかってしまい、うまく通せないのです。
押して通そうとすると結合部分が引っかかり、
引いて通そうとするとポールの結合部分が離れてしまうので
どうにもうまくできないのです。

そんなんでまごついていると
今度は風に煽られテントがパラグライダー状態に

らっこ姫は凧上げだ~って
喜んでいましたけどね。

そこからペグを打ち込むこと更に30分。
一体これ何本うつんだろう??
面倒くさいし、地面が柔らかいから手で押し込んでやろうと思ったんだけど、
体重をかけただけでペグがみんな途中で曲がっちゃう。

俺のメタボが原因??
こんなんで曲がっちゃうの??
DSCN9355.jpg
それでもなんとか完成。
ブログで自慢してやろうと思い
写真を撮ってみるんだけど、
なんか貧乏くさい。

そう、一回も使ってないのに
シートがしわしわなんですね。

本当はここからさらにロープを使って
テントを張らなきゃいけないんだけど、
それをやる気力はありません・・・
DSCN9356.jpg
それでも、完成してしまえば楽しいものです。
このテントは右側に一部屋、
左側に一部屋あり、真ん中はリビングになっています。
DSCN9357.jpg
今年の冬は、このリビング部分に
薪ストーブなんか入れちゃって・・・

楽しい妄想は続きます。
DSCN9358.jpg
この後は、テントの中に集まり
コンビニ弁当で、お食事タイム。

とても焼き肉大会という気分にはなれませんでしたが、
それでも、ラッコ姫は
すごく楽しい、本当に楽しい、またやりたいね~
と言ってくれました。
DSCN9360.jpg
この後は公園まで遊びに行きました。
DSCN9380.jpg
ぴょこさんのズボンも泥だらけ!?
DSCN9366.jpg

そうそう、
帰るときに気付いたのですが、
秋ヶ瀬公園では期間限定で
バーベキューサービスなるものをやっているそうです。
DSCN9393.jpg
パンフレットでは詳しい事はわかりませんでしたが、
食材とかも用意してくれるのかな??
DSCN9391.jpg
使えるサービスは使って
少しでも遊ぶ時間を増やしたいですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事

コメント

No title

御天気に恵まれてよかったですね。

雨が降ったら、外溝掘らないと浸水ですものね。
テントの貼り方覚えたら,海辺でもまた、楽しみですね。
一部屋増えたような楽しさですね。

2016/05/01 (Sun) 15:54 | hippopon #- | URL | Edit
Re: hippopon さんへ

今までは袋から出しただけで広がるワンタッチテントを
使っていたのですが、今後の事も考え
今回は難しい方にチャレンジしてみました。

> テントの貼り方覚えたら,海辺でもまた、楽しみですね。

そうなんですよ~
三浦半島にとっておきの場所を見つけてあるんです。

ここなら余程の事がない限り
プライベートビーチ状態なので
他の人に迷惑をかけずにを思う存分子供を遊ばせる事ができそうなので
今から楽しみです。


2016/05/01 (Sun) 20:30 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
おはようございます。^^

なんだか~ 苦労されているのが、・・・
手にとってわかるようで・・・
ちょっぴり笑えました^^;ごめん^^;

でも、トレーラー乗っていた方が、テント張り一からするのは、面倒に感じるでしょうね^^
我が家もきっとそうかな?^^;
でも、らっこちゃんには、まるで、新しい体験で楽しかったでしょうけれど~^^

面倒でも、子供のために頑張るパパ^^
ご苦労様です。^^

2016/05/02 (Mon) 04:26 | machiz4 #- | URL | Edit
No title

近場で孫とキャンプがしたいので場所を探していますが 秋ヶ瀬公園近くて良さそうですね
連休中は混みますから平日に下見に行ってみます

我が家はむかしロッジテントとドームテントでオートキャンプをしていましたが設営が大変でした
ロッジテントは幕が30kgくらい ポールが15kgくらい有り車から運ぶだけでくたびれましたが今は良い思い出です

「三浦半島にとっておきの場所」・・今度内緒で教えてください

2016/05/02 (Mon) 07:52 | オジジ #1eYmgZ6Y | URL | Edit
Re: machiz4 さんへ

マチさん
これ、本当に大変でした。

トレーラーのセットも大変だと思っていましたが、
そんなの比較にならないくらい大変でしたv-356
時間に余裕があり、天気にも恵まれたら
ありかもしれませんが、
最初にキャンピングカーやトレーラーを使っちゃうと
なかなかこちらには手を出せないような気がしました。

でも、テントにはテントの楽しさがあるのも分かりました。
これからも使いますよ~!!




> なんだか~ 苦労されているのが、・・・
> 手にとってわかるようで・・・
> ちょっぴり笑えました^^;ごめん^^;
>
> でも、トレーラー乗っていた方が、テント張り一からするのは、面倒に感じるでしょうね^^
> 我が家もきっとそうかな?^^;
> でも、らっこちゃんには、まるで、新しい体験で楽しかったでしょうけれど~^^
>
> 面倒でも、子供のために頑張るパパ^^
> ご苦労様です。^^

2016/05/02 (Mon) 20:44 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: オジジ さんへ

私のテントは全部で10kgくらい(だったかな??)ですが、
それでも持ち運びはたいへんでした。
幕とポールで45kgですか・・・
遊びに行くのが嫌になってしまいそうですね(笑)

秋ヶ瀬公園は、なかなか楽しいですよ。
時期によってはNHKのTVにでてくるような
珍しい鳥を見れたりもしますよ!!

とっておきの場所も同じくらいおすすめなので、
是非!!
ただ、そこへ至るまでの道がちょっと狭いので
それが心配です。

大きな車では、ナローハイエースやデリカ位までは
入れますが、どこでもドア号はキツイと思います。
私も新車で行って枝がボディーに当たると
ショックなので、今のうちに行っておきたいと思っています。


2016/05/02 (Mon) 21:40 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
テント

テントも大型になるとむずかしそうですね。わたしもテントを買ったときに、張り方の
練習のために秋ヶ瀬公園を訪れました。あそこがキャンプ場、またはRVパークなら
ばよいのに、といつも思うのですが。

2016/05/02 (Mon) 22:48 | solocaravan #- | URL | Edit
Re: solocaravan さんへ

今まで折り畳み式のワンタッチテントを
ず~っと使っていたので
テントに対する抵抗はなかったのですが、
やっぱり難しいですね。

これはこれで楽しかったのですが、
休みの少ない私は、やはり
トレーラーやキャンピングカーを使った旅の方が
あっているように思いました。

秋ヶ瀬公園、いつかRVパークになりませんかね・・・
私も強く希望しています。

そうなったら予定のない週末は
毎週のように行っちゃうかもしれません!!



2016/05/03 (Tue) 20:29 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
最初はみんなそんなもんでしょう(^▽^;)

私は、最初に買ったターフ、
友達に張ってもらった気が・・・。(;^_^A

2016/05/06 (Fri) 11:26 | hoso #C5FWslJw | URL | Edit
Re: hoso さんへ

タープって、出来上がったのを見ていると
簡単に設営できそうな感じなんだけど、
実際はけっこう大変みたいですね~

私のとなりでタープ張っている人がいましたが、
30分位かかって設営していましたよ。

新しいキャンピングカーには
サイドオーニングのオプションを入れてあります。
必要なかったかなぁ~
とも思いましたが、
付けて正解です!?




2016/05/07 (Sat) 05:02 | ぴっぴこ #- | URL | Edit

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する