富士山+花火+三保の松原で 昼も夜も楽しんじゃおう

年越しキャラバン二日目の停泊地は
去年の大晦日も来て大満足だった
三保の松原の近くにある海水浴場。
なんて名前だったかな??

二年連続で同じ場所に停泊って
今までにないケースなんですが、
今回は目的がありまして・・・

実はここ、大晦日の夜に花火が上がるみたいなんです。
去年の大晦日もここにいて、
花火の打ち上げ音は聞こえたのですが、
この時は私と娘の二人旅。
やっと寝かしつけた子供を起こして
大騒ぎになるのも嫌だし、
かといって寝かしたまま置いて見に行くのもあれなんで、
音だけ聞いて見に行くことができなかったのです。

そんなわけで、今年の大晦日キャラバンのテーマは
富士山と花火+三保の松原で
昼も夜も楽しんじゃおうです。
DSC_9629 - コピー
今年は夜の花火大会のことも考えて
なるべく三保半島の先端に近い場所にトレーラーをセット。

どうですか~、最高でしょ??
この景色を見ながら
グラスにブランデーを注ぐ場面を想像してみて下さい

はい、ちょっとしつこいですね。

ホテルの窓から見る富士山もいいけど、
やっぱり私はキャンピングカーから見る
この景色が大好きです。
DSC_9715.jpg
トレーラーをセットした後に向かったのは日本平動物園。
ここは、らっこ姫にとって
今回の旅のメインと言ってもいい位の場所で、
何カ月も前から楽しみにしていたのですが・・・

まさかの休館日。

いやぁ、らっこちゃん
これは本当に申し訳なかった。
こういった施設は年末年始が稼ぎ時と
勝手に思い込んでしまっていて
休館日を調べるという発想すらありませんでした。
DSC_9634.jpg
しょうがないので、途中車がたくさん止まっていた
日本平へ急遽目的地を変更、
行ってみることにしました。

ここ、日本平は日本観光地100選や
国の名勝地、県立自然公園にも指定された場所で
日本の観光地の代表みたいなところ・・・

というイメージがあったので、
子供連れでは移動が大変??
かと思っていましたが、そうでもありませんでした。
DSC_9636.jpg
ここで食べたこれ(下の写真)
三週間も経ってしまったので
名前を忘れてしまいましたが
美味しかったな~

2本買ってしまいました。
DSC_9638.jpg
そして三保の松原。

ここはカメラ好きには定番の
撮影スポットですね。
私もパンフレットに載っているような角度から
撮影したかったのですが、これがなかなか難しい。
DSC_9693.jpg
砂浜が入りすぎて邪魔なんだよな~

と一瞬思ってしまったのですが、
そんなこと思ってはいけません。

こうして見ていると美しく平和な景色ですが
砂浜の浸食が続き、一時は(今も??)砂浜消滅の危機に
さらされていたのです。
DSC_9682.jpg
川の上流で行われた過剰な砂利採取が原因でしたが、
今はどうなっているのでしょう??
時間があるときに調べてみたいと思っています。
DSC_9642.jpg
帰りに停泊地近くにある三保園ホテルの温泉に入りました。
浴用の適応症に切り傷や火傷があり、
ちょうどこの頃、私にもかすり傷があったので
良かったな~と思っていたらとんでもない。
この温泉、塩化物強塩温泉と書いてあるだけあり
塩分が沢山入っているんです。

傷口に塩・・・
これじゃあカチカチ山です

ただ、傷がなければ最高の温泉です。
入浴後はよ~く水で体を流さないと
お風呂に入ったのに体がベタベタという
最悪の状況になってしまうので、
そこはご注意下さい。
IMG_20151231_163648_201601230606419d9.jpg
そうそう、この辺りは
お蕎麦屋さん多いみたいで
大晦日の日には、いろんなところで
蕎麦や天ぷらを外に並べて売っていました。

今回はヤオコーでインスタント蕎麦を買ってきたのですが、
こちらで調達した方がいいと思いました。
値段も高くないですよ。


2015年最後のお楽しみは
大花火大会!?

家族全員で楽しもうと思っていたのですが、
みんな疲れて寝てしまいましたので
結局一人で見にいきました。
CSC_9798.jpg
私のトレーラー、シャワーやトイレ、暖房と
快適装備はなんでも付いているのですが、
残念なことにTVが付いていないのです。

そうなると日が落ちるとやるこがなくなってしまい
みんな早く寝てしまうんです。

せっかくここまで来たのでラッコ姫を無理やり起こしてみましたが、
相当怒っていたので残念ですが今年は諦めました。

来年も来ちゃう??
CSC_9799.jpg
そうそう、この花火
写真で見ると、そこそこ迫力がありますが
50mmレンズで撮った後に
トリミングもしているので
実際にはもう少し地味ですので念のため。
CSC_9801.jpg
2016年0時00分
近くで汽笛が鳴ったのを確認して
布団にはいりました。
CSC_9800.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事

コメント

No title

楽しい年越しキャラバンでしたね
こちらの三保半島の先端は車中泊OKなんですね
花火も見られるし中々良い場所ですね

2016/01/23 (Sat) 08:36 | オジジ #1eYmgZ6Y | URL | Edit
ちょっと残念!

 第一報のところも休園でしたよね。今度の動物園も休園、ちょっと残念でしたね。それでもラッコ姫、日本平でははしゃいでくれているようなので安心しました。大晦日の花火は一人でみる残念でしたが、新年の続報、楽しみに待っています!

2016/01/23 (Sat) 10:54 | さぶちゃん大魔王 #- | URL | Edit
No title

素敵な年こしでしたね。
花火と汽笛。海のそば、いいなぁ~。
家族のぬくもりが一番かも。
お父さん!今年も頑張ってくださいね♪

2016/01/23 (Sat) 16:09 | hippopon #- | URL | Edit
Re: オジジさんへ

二年連続で行っちゃったくらいですから
個人的には、かなりおすすめスポットです。

ただ、トイレがちょっと問題ありで・・・

なのでトイレ付きのキャンピングカーなら
最高の場所だと思います!!


2016/01/23 (Sat) 22:06 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: さぶちゃん大魔王さんへ

そうなんですよ~

ラッコ姫は何日も前から
インターネットで、どんな動物がいるか
確認して本当に楽しみにしていたんです。

なので休園が分かった時は
なんと説明したらよいものか
困ってしまったのですが、
すぐに気持ちを切り替え
他の場所でも楽しんでいたようなので
安心するのと同時に
子供の成長を感じることができました。

いまだに金魚や富士山を見た時のことを
話す時があるので、
良い思い出が作れたかなぁ
と思っています。


2016/01/23 (Sat) 22:14 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: hippoponさんへ

ここは部屋から(トレーラーから)
わりと近いところで温泉に入れたり
花火を見たり、カウントダウンしたりできるので
個人的にはかなり気に入っています。

今年もぴっぴこは
家族が仲良しでいられるように
張り切っていきたいと思っています。

応援ありがとうございました(^O^)/


2016/01/23 (Sat) 22:19 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
こんにちは^^

年末最後に花火~^^
優雅でいいですね~
そして、三保の松原からの富士山いいですね~^^

やはり、富士山は、絵になる~^^

素敵な、年末から年越し旅行?かな^^

2016/01/25 (Mon) 13:06 | machiz4 #- | URL | Edit
三保の松原

前回の三保の松原からもう一年経っちゃったのですね。時が過ぎるのは早いです。
たしか怖い思いをされたとか・・・

「どうですか~、最高でしょ??
この景色を見ながら
グラスにブランデーを注ぐ場面を想像してみて下さい」

このフレーズ気に入りました。こんど使わせていただきます?

2016/01/25 (Mon) 21:28 | solocaravan #- | URL | Edit
No title

トレーラーをセットしておいて、他の所に行けるって良いですね。
それはトレーラーじゃないと出来ない事です。

動物園は残念でしたね。
最近はお正月でも、営業している所が多いんで
自分もそう思っちゃうかも。

三保の松原って有名な所ですが、行った事がありません。
しかも浸食が進んでいたなんて、それも知らなかったです。

ぴっぴこさんのトレーラーは、トイレも暖房もあるので
最高のロケーションにセットできて良いですね~

2016/01/26 (Tue) 07:10 | とうえい #- | URL | Edit
Re:machiz4 さんへ

今まで同じ場所に停泊することって
あまりなかったのですが
今回は二年連続同じ場所での年越しとなりました。

富士山が見えて、地味だけど花火大会があって・・・
すっかりお気に入りの場所になりました(^^♪




2016/01/26 (Tue) 08:08 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: solocaravan さんへ

年を重ねるほどに一年が早く感じられるようになると
よく言われますが、本当にそうですね!!

そうそう、ここは去年怖い思いをした場所で
ここに停泊してよいものか少し迷ったのですが、
子供の言うことだし、花火も見たかったので
泊まってしまいました。
(念のため以前の場所から100m位離れましたが。)

結果今年は何事もなく
楽しい年末を過ごすことできましたよ!!

素晴らしい景色を見ながら
自分の部屋でお酒を飲めるのって
最高の幸せですよね。
キャンピングカー買ってよかったなぁ~
と思う瞬間です。



2016/01/26 (Tue) 08:20 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: とうえいさんへ

そうなんですよ~
自分の区画が決まっているキャンプ場等では
あまり感じる事はないのですが、
人気の海岸や河原で遊ぶ時なんかは
トレーラーをセットしてから
外出できるのは、ものすごいメリットだと感じています。

そしてトイレがあるから最高のロケーションに
セットできるのも大きいですね。
ここにもトイレあることはあるのですが
いつも大変な状況になっているので・・・

2016/01/26 (Tue) 08:29 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
No title

ぴっぴこさん、毎度です。
とっても楽しそうなキャンピングですね。
同じ風景でも、トレーラーの窓から見るフレーミングは、
ちょっと贅沢な気持ちに私はなってしまいます。
私のニワドーの窓にも、富士山を入れてみたいです。

2016/01/26 (Tue) 19:44 | 但馬のパンちゃん #- | URL | Edit
Re: 但馬のパンちゃん さんへ

但馬のパンちゃんさん
毎度です!!

ちょっと贅沢な気持ち・・・

私も同感です。

この日の富士山はとてもきれいで、
トレーラーの窓から富士山を見ると
なんだか美術館で絵を見ているような気分になってきましたよ。

但馬のパンちゃんさんのティグアンと
ニワドーをフル活用して撮る写真を
是非見てみたいですね!!

2016/01/27 (Wed) 21:29 | ぴっぴこ #- | URL | Edit

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する