ホイールが割れちゃった!!

今年も残すところあとわずかとなってしまいました。
年末年始は恒例の年越しトレーラー旅行が控えています。
新年は、きれいなトレーラーで迎えたい・・・
年に一度位しか洗車しなくてごめんよ。
そんな思いから、超久しぶりにトレーラーを洗ってあげることにしました。

自宅駐車場じゃ狭いので、
スペースをふんだんに使える祖父母の家まで行って
徹底的に汚れを落としてやろう。
ついでに、ラッコ姫と柚子の収穫でもして遊べば家族も喜ぶだろう。

そして車を40km程走らせた頃でしょうか。
トレーラーからゴロゴロと異音がするのに気付きました。
あれ~、なんだろう??
車を止めて後ろのトレーラーを見てみると・・・

なんじゃこりゃ~
ジャッキホイールが壊れてるじゃないか~
DSCN9202.jpg
見るとホイールが割れ
タイヤの一部が消しゴムのように削れています。

実は、これ何回かやっています
本当はトレーラーを連結した後
このタイヤを走行中地面と接触しないように上げておかなければならないのですが、
早く遊びに行きたい思いが強すぎると
そのことを忘れてしまうのです。
DSCN9204.jpg
ホイールは、割れてしまったけど
そのことでショックを吸収してくれたのか
他の部品に損傷はないようです。

交換は簡単だけど
スペアタイヤがないので
丸ごと取り外してディーラーに送り
修理してもらうことにしました。
DSCN9205.jpg
このジャッキホイール、
牽引免許不要サイズのトレーラーなら
無くてもなんとかなるといえばなるんですが、
上り斜面に停泊する際の水平だしや、
トレーラーを手押しで移動する時なんかは
無いと困るんですよね・・・

部品の在庫があればすぐに直ると思うけど
なかったらどうしよう。
年越しキャンプまでに直りますように
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事

コメント

No title

あらららっ やっちゃいましたね
怪我が浅かったのが不幸中の幸いですね
私も外部充電ケーブルを引きずって走ったことがあります
それからは出かける前に確認してから出発しています

2015/12/20 (Sun) 07:59 | オジジ #1eYmgZ6Y | URL | Edit
あちゃ~!

 昨日だと19日。出発を29日30日としても、年末の会社も忙しい時、修理可かどうか心配ですね。部外者があれこれといっても仕方がありませんので、修理が速やかに終わって年末キャンプに出かけられることをお祈りします。直れ~!

2015/12/20 (Sun) 09:24 | さぶちゃん大魔王 #- | URL | Edit
No title

年末キャンプに間に合いますように、❥
ピッカピッカのお正月になりますように、、と念じますね。

お正月の初日の出は、何処なのでしょうねぇ
楽しみにしてます!

2015/12/20 (Sun) 13:49 | hippopon #- | URL | Edit
Re:オジジさんへ

オジジさん
またやっちゃいましたv-356

トレーラーとヘッド車の連結は
確実に確認していて習慣になっているのですが、
なぜかジャッキホイールを上げるのを忘れてしまうのです。
やっぱり気が緩んでいるのでしょうね・

外部充電のケーブル、私は今のところやっていませんが
これも忘れてしまいそうですね~
壊してしまうと修理代が高額になってしまう部分なので
確認を習慣にしたいと思います。





2015/12/20 (Sun) 20:50 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: さぶちゃん大魔王さんへ

さぶちゃん大魔王さん

選りに選ってなんでこの時期に・・・
自分で自分に腹が立ちますが(笑)
やってしまったことは仕方ありません。

ディーラーにの話だと
部品があればすぐに直せるということなので
それに期待するしかありません。

私も強く、強くお祈りしていましたが、
大魔王様がお祈りしてくれたので勇気100倍!!
なんだかすぐに直りそうな気がしましたよ。

ありがとうございました<m(__)m>



2015/12/20 (Sun) 20:56 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: hippoponさんへ

慣れないことをしたのがいけなかったのですかね~
今度からは、もう少しこまめにメンテナンスして
あげようと思っています。

初日の出を見るのって意外と大変で
体調を崩したり、渋滞で動けなくなったり
今回のように何かがトラブったり、
天気の良い悪いがあったりで
パーフェクトな状態で見れることってなかなかありませんv-356

ただ、今年はhippoponさんへが一緒に念じて下さったので
なんかうまくいきそうな予感です。
今年も楽しい年末年始にするぞ~!!

hippoponさん
ありがとうございました。


2015/12/20 (Sun) 21:31 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
ジョッキーホイール

これは災難でしたね。わたしも一度ありましたが、さいわい、すごい異音がしてすぐに気づき無事でした。いざとなれば、セカイモン等で汎用品が入手できるのではないでしょうか。ちょっと割高ですが、もしかするとディーラーで新品交換するよりも安いかもしれません。

2015/12/21 (Mon) 23:51 | solocaravan #- | URL | Edit
Re: solocaravan さんへ

今回壊してしまったタイヤですが、
実は、もう5~6回やっちゃっているんです。
大抵は強く地面に接触するくらいで済んでいるのですが、
今回はホイールまでいってしまいました。

定期的に!?壊してしまっているので
何か対策を考えないといけませんね。

セカイモン??
はじめて聞いたので
早速検索してみましたが、
ここはすごいですね!!

日本ではレアなトレーラー部品が沢山でてきました。
日本語も使えるし、これは使えそうです。
注文していたジャッキホイールですが、
今回はディーラーに在庫があったようなので
明日、明後日くらいには新品が届く予定ですが、
今後機会があれば使ってみたいと思います。

情報ありがとうございました。

2015/12/22 (Tue) 21:35 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: 鍵コメさんへ

そうだったんですか!!
記事を読ませていただき、
特に問題は感じていませんでしたが
製作者の方がおっしゃるのでしたら
その方がいいですね。

わざわざご連絡いただき
ありがとうございました。

2015/12/24 (Thu) 22:00 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
No title

同じトレーラーなのであっちゃ~ってのがすごく感じます。
何よりもほかにダメージがなかったことが不幸中の幸いですね。
私も気をつけます。

2015/12/27 (Sun) 23:09 | 但馬のパンちゃん #- | URL | Edit
第二信

 ホイール、どうだったんでしょう?修理、代用品等道がついて、年末年始の家族キャンプ、支障なくいかれるのでしょうか?

2015/12/28 (Mon) 23:57 | さぶちゃん大魔王 #- | URL | Edit
Re: 但馬のパンちゃん さんへ

ここは本当に注意しなければいけませんね。
交換したのは今回で二回目ですが、
かるいヒットは何回かやってしまっているので
最近は指差し確認(誰にも気付かれないように)をするようにしていますv-356



2015/12/29 (Tue) 05:59 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: さぶちゃん大魔王さんへ

さぶちゃん大魔王さん
おはようございます。

本当は、ご報告と年末のご挨拶ということで
記事を書きたかったのですが、
いけませんねv-356
年賀状や忘年会等でバタバタしてしまい
遅くなってしまいました。

結果的には部品の在庫があったので
一週間程度で商品が届き
後は取り付けるだけになっています。
価格も3000円程度で済んだので一安心です。

今日はこれからお出かけの準備と
買い出しに行く予定です。

ご心配いただき、ありがとうございました<m(__)m>



2015/12/29 (Tue) 06:09 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
こんにちは^^

遅くなりましたが、新年あけまして、おめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。^^

2016/01/05 (Tue) 15:15 | machiz4 #- | URL | Edit
Re: machiz4 さんへ

あけましておめでとうございます。

キャンピングカーのダブルバッテリーの調子はいかがですか??
私もサブバッテリーの二台積みを考えていて
ちょっと気になっているところです。

遅くなってしまいましたが
今年もどうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>


2016/01/05 (Tue) 21:51 | ぴっぴこ #- | URL | Edit

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する