激混です!!西湖自由キャンプ場

秋真っ盛りの3連休!!
しかも、今回は勤労感謝の日を含めた連休ということなので、
これは家に居るわけにはいかないでしょう

好きなことを好きなだけして
自分で自分の労をねぎらってこようと思います。

今回停泊地に選んだのは西湖のほとりにある自由キャンプ場。
富士五湖周辺は都心から近く行きやすいせいなのか
観光シーズンは、けっこう混雑しますね。

去年の夏休みに行った
本栖レークサイドの激混み難民キャンプが
あまりにも印象的だった為
この辺りには近づかないようにしていたのですが、
流石に11月も終わりに近づいたこの時期なら
道路は混んでいたとしてもキャンプ場はガラガラだろう。
そう思っていたのですが・・・
IMG_20151121_092447.jpg
すごいな、この開放感!!
普通のキャンプ場って生垣なんかで仕切られている場合が多いから
いくら敷地が広くてもここまでの広々感って得られないんですよね。
CSC_9219.jpg
しかも正面は湖だから
遮るものが何もない。
そして料金は一人1000円(子供は800円)だから
ソロで来たら1000円で一泊二日楽しめるわけです。
都心からも近いし、これは人気がでるわけだ。
IMG_20151121_092622.jpg
自由キャンプ場に着いたのは8時位でしたが
すでにサイトは混みはじめていました。
仕方なく湖から一番遠い人のいない場所を選んだのですが、これがよかった。
DSC_9098.jpg
写真だとわかりにくいですが、ここは周りを木や草に囲まれているうえに
トレーラーの右側は斜面になっているので
他の人が入りづらいのです。
DSC_8945.jpg
因みに最初にトレーラーをセットしようとした辺りは
お昼過ぎには、こんな感じになっていました。

大混雑です。
この状態だと、ちょっと周りの事が気になってしまいそうですね。
DSC_9087.jpg
そして一番気になったのが
この自由キャンプ場、ボール遊びや花火、うるさい犬は
禁止だそうで子連れとしてはちょっと厳しい。
まぁ、彼方を立てれば此方が立たずで、
ソロとか大人だけならこっちの方が快適なんだろうけど、
個人的には遠くで明け方まで動いていた
発電機の音の方が気になったなぁ。
DSC_9001.jpg
そんなことで、朝食の後は
らっこ姫が思いっきり遊べそうな
河口湖総合公園まで遊びに行ってきました。
DSC_8991.jpg
小学生以下の子供なら
ここのちびっこ広場で一日中遊んでいられると思いますよ。
DSC_8997.jpg


DSC_8994.jpg


DSC_9052.jpg
昼食は河口湖の有名パン屋さんレイクベイクに立ち寄り
おしゃれにカフェ飯でも・・・
と思っていたのですが、こちらも激混みで座ることができず
DSC_9060.jpg
私は、ちょうど前の人が帰るところだったので
お店の前に駐車できましたが、
見たところ連休や週末、お店の前に車を止めるのは
無理と思った方がいいかもしれません。

ただ、50m位先に大石公園があるので、
そこに車を止めて歩いて行ってもいいと思います。
DSC_9062.jpg
結局パンはサイトに持ち帰って食べましたが、
本当はこの景色を見ながら食べたかったなぁ~
残念!!
DSC_9064.jpg
そうそう、一番大切なことを忘れていました。
この自由キャンプ場は、歩いてすぐのところに温泉があるんです。
DSC_9101.jpg
これ、どういうことかわかりますか??

そうです、温泉に行くために車に乗らなくて済むのです。
ということは思う存分ビールが飲めるということ!!
DSC_9074.jpg
お気に入りの道具に囲まれて、
普段は買わない高級馬刺しを食べ、
チョコレートマシュマロをらっこ姫と奪い合い、
ウイスキーまで飲んじゃって最高の時間を過ごしました。
DSC_9078.jpg
連休ばんざ~い (^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事

コメント

No title

連休はどこも混んでいたようですね
本栖湖キャンプ場に滞在したときに西湖の温泉に行きました
途中でキャンプ場が見えたので今度はこちらのキャンプ場にも行ってみたいと思っていました
区画が仕切られてないのは開放感がありますが混んでくると逆にプライベートが確保しにくいですね
夜通し発電機を回す人は本当に迷惑ですよね
私は防音ボックスを製作中で 成功したら記事にしようと思っています

2015/11/29 (Sun) 08:42 | オジジ #1eYmgZ6Y | URL | Edit
No title

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

2015/11/29 (Sun) 19:08 | 管理人 #mQop/nM. | URL | Edit
Re: オジジさんへ

オジジさん
連休の混雑はすごかったですね!!
帰る途中、談合坂のSAで遅めの昼食(15時位)をとりましたが、
その時間でもフードコートの席には
ほとんど空きがなく座る席を探すのに苦労しました。

ここのキャンプ場は予約不要で区画を考える必要がないので
この時期はねらい目かと思っていましたが
甘かったようです。
おっしゃる通り混んでくると、そのことが仇となってしまうんですね。
ちょっとキャンプ場選びの基準が変わりましたv-356




2015/11/29 (Sun) 21:59 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
No title

ホント、天気が良い日のキャンプで良かったですね!
料金もお手頃で、予約不要と言えば自分も行きたくなっちゃいます。

しかも温泉も近いと来れば、なおさら候補に上がっちゃいますね。

冬の河口湖、夜間は寒くはありませんでしたか?
大丈夫なら、ホントに行っちゃおうかな~

2015/11/30 (Mon) 07:04 | とうえい #- | URL | Edit
行きたいなあ、行こうかなあ!

 東京から富士五湖、ちょうどいい遠さなので、車や単車でよく出かけました。思い出多いところですねえ。山中は平野の民宿村で当時は学生2,3千円で泊まれたかな?河口湖では家族で富士急ではしゃいで、フジヤマは私一人しか乗らないし。三つ峠はハイキングにも岩登りのゲレンデにもなって、西湖はヒメマスやワカサギ釣りにと。本栖湖や精進湖はあまり行かなかったかな?底から水の中が見える船なんかに乗った覚えがありますが。まあ、今はいろいろな施設もできているようでキャンプも便利になっているようだしラッコ姫を楽しませることができたでしょう。うちのばか娘でさえ、「お父さん、楽しかった、また連れてってね」と言われたときは親ばかになったのですから、ラッコ姫にはお父さんの時間が許せる限り、いろいろなところに連れて行ってあげてくださいね!

2015/11/30 (Mon) 09:13 | さぶちゃん大魔王 #- | URL | Edit
こんにちは^^

野生の感が、さえましたかね?^^
最初の場所は、大混雑^^
ぴっぴこさんが、選んだところ、まるで、プライベートビーチ付みたいですよ~
凄い~^^
いい感じ~^^
あんまり、ごみごみも嫌ですよね~^^

そして、歩いてお風呂いけるから飲めるって、嬉しいですね~^^
連休ばんざい~ って声が、聞こえてきました。ここまで~

2015/11/30 (Mon) 13:33 | machiz4 #- | URL | Edit
No title

秋を満喫なさいましたね。
こちらは、3時間動かずに暖房なしで、風邪ひきました。
何か弱くなりました。ショックです

2015/11/30 (Mon) 19:16 | hippopon #- | URL | Edit
Re: とうえいさんへ

とうえいさん
ここは予約不要ですし、サイトの仕切りもないので
運がよければ安くゆったりとした気分で遊べるて最高ですよ!!
ただ、Offシーズンのこの時期でも
かなりの混雑で、入場を断られている人もいるくらいなので
保険のプランを考えておく必要がありそうです。

夜間の冷え込みは思っていた程ではありませんでしたが、
暖房無しだとちょっと寒いかなぁと思いました。
でも、スーパーロングなら布団も着替えも多めに積めると思うので、
ここは頑張って行ってしまいましょう(笑)

2015/11/30 (Mon) 21:22 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: さぶちゃん大魔王さんへ

ここは、さぶちゃん大魔王さんにとっても
思い出の場所でしたか!!
しかも、フジヤマにまで乗っていたとは・・・

私も思い返してみると、けっこう遊びに来ているような気がします。
水の中が見える船、確かもぐらんと言ったでしょうか??
一度乗った事があって、思ったより面白かったので
今回ラッコ姫をデビューさせたかったのですが、
空が曇りで視界があまり良くなさそうだったので
河口湖の遊覧船に乗ってみました。

らっこ姫もけっこう喜んでくれたようなので
嬉しかったです。
親バカの気持ち、最近よくわかるなぁ~

2015/11/30 (Mon) 21:34 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
machiz4 さんへ

普段の行いが良いからでしょうか(笑)
今思うと、なかなかいい場所をゲットできたと思います。
このキャンプ場、基本的にはお勧めなんですが、
ボール遊びや花火ができなかったり、
ワンちゃんの入場が制限されていたり、
自由キャンプ場という名前から受ける印象とは少し違うものがありました。

個人的には犬や、鳥が沢山いて
ボール遊びで走り回れるくらいの方が
キャンプ場らしくていいと思うのですが・・・

連休ばんざい~の声
聞こえちゃいましたか!?
あんまり嬉しいと声も大きくなっちゃうんですねv-356



> 野生の感が、さえましたかね?^^
> 最初の場所は、大混雑^^
> ぴっぴこさんが、選んだところ、まるで、プライベートビーチ付みたいですよ~
> 凄い~^^
> いい感じ~^^
> あんまり、ごみごみも嫌ですよね~^^
>
> そして、歩いてお風呂いけるから飲めるって、嬉しいですね~^^
> 連休ばんざい~ って声が、聞こえてきました。ここまで~

2015/11/30 (Mon) 21:47 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: hippoponさんへ

具合はどうでしょうか??
最近気温の上下がものすごいので体調管理には
気をつけないといけませんね。

私も最近体が弱くて困っています。
子供は40度近い熱がでても翌日には元気になりますが、
それをうつされた自分は3週間位体調不良が続いてしまいます
昔は病院なんていったことがありませんでしたが、
最近は三カ月に一回はお世話になっています。
困ったものです。


2015/11/30 (Mon) 21:59 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
西湖自由キャンプ場

だいぶまえに2~3回利用したことありますが、こんなにいい場所あったっけ?
と思いだしながら読み返しています。私が利用したときは混んでいる写真の
方面だったのですが、反対側はよさそうですね。フリーサイトで予約不可だか
ら早朝に行かないとよい場所はとれませんね。そのときは若者のグループが多
くてかなりうるさかった記憶がありますが。

2015/12/01 (Tue) 22:02 | solocaravan #- | URL | Edit
No title

最近、私のニワドーは出動していません。
ぴっぴこさんのを見ていると、富士山に行ってみたくなりました。
なかなか、そこまでの遠出は難しいですが行ってみたいです。
楽しいレポート、ありがとうございます。

2015/12/01 (Tue) 22:20 | 但馬のパンちゃん #- | URL | Edit
Re: solocaravan さんへ

今までフリーサイトというと
メリットしか感じなかったのですが、
混んでいるところだと確実に自分の場所がキープできる
予約制が安心だと思いました。
この日も昼過ぎには満車の看板が置かれ
入れなかった人もいたようでした。

自由キャンプ場の場内をぐるっと回ってみましたが、
福住キャンプ場側は斜面が少しきついので
テントキャンパーには厳しいと思いました。
しかし、キャンピングトレーラーなら
足の出し方で水平を保てるので、
私達にとっては良い場所かもしれません。





2015/12/02 (Wed) 21:27 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: 但馬のパンちゃん さんへ

関東に住んでいると、
いろんな場所から富士山が見えるので、
特に珍しくはないのですが、
やはり近くで見る富士山は迫力が違います。
この日も何度か富士山に見とれて
ぼ~っとしてしまいましたv-356

そうそう、先日トレーラーの前輪の収納が甘く
段差を通過したときタイヤを地面にヒットさせてしまい
ホイールを割ってしまいました。
これで二回目ですv-358

但馬のパンちゃんも前輪の収納には十分注意してくださいね。


2015/12/02 (Wed) 21:35 | ぴっぴこ #- | URL | Edit

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する