高規格は邪道ですか!? 和島オートキャンプ場

俺は、ワイルドキャンパー。
絶景キャンプの為ならばスタックも恐れず
砂地を進み、近くに川があれば
ポケットに入れたスマホの事など考えもせずにダイブする
流離のキャンパー・・・ (過去記事参照http://kozakura71.blog91.fc2.com/blog-category-27.html
高規格キャンプ場なんて邪道だろ!?

そう思っていた訳ではないのですが、
トレーラーがあれば設備の整っていない場所でも
快適に過ごす事ができるので、
停泊地を探す時は、設備は二の次
安さ重視で選ぶ事が多かったのです。

そんな私が今回選んだのは
新潟県長岡市にある和島オートキャンプ場。
その料金一泊なんと!?
6000円もする超高級キャンプ場なのです。
しかも、このキャンプ場
こんなに高い料金にも関わらず
夏の海水浴シーズンには予約もとれない位
人気があるらしいのです。
その秘密はいったいどこにあるのでしょう。
DSC_4733.jpg
さっそくトレーラーをサイトに止めて辺りを散策。
これはもう、すんばらしい~絶景ですな!!
DSC_4850.jpg
敷地内には、お散歩コースもあり
これを歩いていくとアスレチック広場があります。
芝生も短く刈り込まれて
良く管理されている印象です。
DSC_4535.jpg
その印象は、このキャンプ場にある設備全般に共通しています。
きれいなシャワールーム、洗い場、
前回訪れた本栖レークサイドキャンプ場では
久しぶりに見たぼっとんトイレにショックを受け、
急遽トレーラーのカセットトイレを準備してしまいましたが、
和島オートキャンプ場ではそんな心配はいりませんのでご安心を。

今回初めてキャンプ場にある洗濯機を使ってみましたが、
これは便利ですね。
基本的には連泊する人の為にあるのでしょうけれど、
うちのように共働きだと
泊まりで遊んだ時に洗濯する時間がなくなってしまうので、
キャンプ場で遊びながら洗濯すると時間を有効に使えます。
DSC_4636.jpg
特に今回は海水浴やアスレチックで親も子も砂だらけの
泥だらけだったので、現地で洗濯し
持って帰って箪笥にいれるだけというのは
本当に楽でした。

ゴミ処理も然り、キャンプで自炊なんかしちゃうと
けっこうゴミってでるんですよね。
夏に生ゴミ処理を自宅に帰ってからやるのは
衛生的にもあまりよくありませんし、
缶のように腐るものではなくても
私の住む地区の場合、空き缶の回収は
二週間に一回なので
しばらく自宅に仮置きしておかなければならないのです。

キャンプというと、不便さを楽しむ部分もあるでしょう。
普段炊飯器で炊いているお米を
ガスバーナーで作る喜びは
帰ってからの洗濯の事など考えていては味わえないのです。
邪道なんてとんでもない!!

ある部分では普段通りの生活をができる
高規格キャンプ場は、忙しい現代人に
ぴったりのスタイルなんですね!!


BBQの食材は車で10分~15分程の距離にある寺泊で。
DSC_4615.jpg
海産物の品ぞろえは充実しているので
困る事はないでしょう。
DSC_4634.jpg
越前ガニは??
特大牡蠣は??
なんだかメニューが地味じゃねぇ??
DSC_4816.jpg
いえいえ、私もうすうす感じておりました。
大人の事情ってやつです
DSC_4818.jpg
そしてこのキャンプ場最大の魅力が
敷地内にある展望台から見る夕陽。
DSC_4756.jpg
私達が行った時には薄く虹がでていました。
ぴょこさんの顔の右側にある虹が見えるでしょうか。

私は虹を見て奇麗だね・・・
そう言いました。

ぴょこさんは頬を赤らめました。
DSC_4801.jpg
この日は十五夜の前日。
9月9日はスーパームーンでもあります。
快晴ではありませんでしたが、
時折雲の隙間から顔を出す月に
心癒される夜でした。
DSC_4828.jpg
が、その後天気が急変。
夜中はけっこうな勢いで雨が降りました。
やっぱり俺は雨男。

それでも次の日の早朝晴れたのは
スーパームーンになりつつある
お月さまのおかげでしょうか。
DSC_4837.jpg
ありがとう新潟。
ありがとう和島オートキャンプ場。
今年も忘れられない夏になりました。
DSC_4501.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

No title

素敵なオートキャンプ場ですね
電源付サイトだったんですね
洗濯もできるなんて便利なキャンピング場ですね

越前ガニや特大牡蠣は「売ってたよ」だけでいいですよ
大人の事情・・良く判りますから
これから らっこ姫にもいっぱいお金掛りますからね

2014/09/14 (Sun) 07:41 | オジジ #1eYmgZ6Y | URL | Edit
えかった、えがった!

 料金にとらわれず、いいサイトはいいものです。ぴょこさんもらっこ姫も大満足したのでな無いでしょうか。
 私事ですが愚妻も何十年も前の三国港の夕陽を見ながら、まだ垂れていなかった乳房の思い出を語るほどです。あ!俺が、か?

2014/09/14 (Sun) 10:24 | さぶちゃん大魔王 #- | URL | Edit
Re: オジジさんへ

ここは期待していた以上に良いキャンプ場でしたよ!!
洗濯機があるとか、ないとか
些細な事かもしれませんが
私達のような共働き家庭の場合
平日の洗濯物を車に詰め込み
金曜日の夜に出発し車中泊。
キャンプ場で洗濯すれば一日得した気分になれますね。

オジジさん、本当はカニ食べたかったんですけど
今回は諦めました。
買えそうなのは冷凍か
ほとんど殻だけのカニなんですもの・・・
次回は食べてみたいと思います。



2014/09/14 (Sun) 21:32 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: さぶちゃん大魔王さんへ

6000円といえば安い宿なら
朝食が付いてくるかも!?
な金額なので正直かなり迷いましたが、
妻は豪華な設備が私の想像以上に嬉しかったらしく
こういうところがいいと
何度も言っていました。

三国港の思い出、笑ってしまいました。
何十年もの時を経た今も
南房総の美しい景色を一緒に見られる関係は
何物にも代え難い宝物ですね!!


2014/09/14 (Sun) 21:40 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
No title

6,000円ってけっこうな利用料金ですが、設備がそれに伴ってると満足ですよね。普段と違うとこで寝泊まりするって気分転換にもなるし、想い出づくりにもなるし・・・・
キャンプはイカとエビでしょ。蟹とか牡蠣はバーベキューに合いませんよ~

2014/09/15 (Mon) 06:41 | 自遊自足 #- | URL | Edit
Re: 自遊自足さんへ

自遊自足さん
おっしゃる通りだと思います。
最初6000円と言ったら怒られるかなぁ~と
思っていましたが、次回もこういうところがいいと
予想外の言葉をもらったくらいですから・・・

カニや牡蠣はバーベキューには
合いませんか!!

今、冷静に考えると
我が家で買えそうだった3000円のやつは
殻ばっかりで食べるのが大変そうだったなぁ。
それに比べてエビとイカは何匹も入ったやつが
2000円位で売ってういたので
質より量の我が家には
これが合っていたのかもしれません(笑)



2014/09/15 (Mon) 21:24 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
No title

このキャンプ場、少し調べました。
皆、予約困難だけど良い所だと書いてありました。
我が家も来月こそは、キャンプデビューしようと考えていますので
参考になります。

近くには寺泊があるんですね。
それじゃ、角上魚類なんかもあるんですね。
ここで買った新鮮な海産物を焼いて食す、最高ですね!

日本海側は夕陽が有名です。
自分も、見てみたいな~

夕陽と虹が同時に見えるなんて、ぴっぴこさんついてますね。
ぴょこさんも虹も、どちらも最高に綺麗!?だったんでしょうね(笑)

2014/09/17 (Wed) 07:17 | とうえい #- | URL | Edit
Re: とうえいさんへ

とうえいさん
来月はキャンプデビューできるといいですね!!

以前私は、無料で泊まれるP泊派だったのですが、
ゴミの処理の事や宿泊の環境の事を考えると
多少お金を払っても安心して泊まれる
キャンプ場もなかなかよいものです。

地元の食材を買って
その場で調理するのも
楽しいですよね。

夕陽も虹もきれいだったけれど
一番きれいだったのはぴょこさんでした!!
な~んてね(笑)

2014/09/17 (Wed) 21:20 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
和島なんです

いつも読み逃げで失礼しています。
長岡市は和島なんです。石川県が輪島
(有名)名前で負けてます。また来てください。待ってます
9974

2014/09/23 (Tue) 23:29 | おっきいばあちゃん #- | URL | Edit
Re:おっきいばあちゃんさんへ

ありゃ、本当だ!!
ご指摘ありがとうございました。
早速修正させていただきます。

おっきいばあちゃんさんは
和島周辺にお住まいなんですか??
あの辺りの環境は最高ですね。
来年の夏は湯沢にある
たきびのむら周辺で一泊してから
和島に行きたいなぁと今から考えて
頭の中で楽しんでいます。

また、ブログの方にも
遊びに来てくださいね。



2014/09/24 (Wed) 21:53 | ぴっぴこ #- | URL | Edit

ブログ楽しみにしてます。柏崎在住で還暦過ぎ(ちょっと)夫婦でトイのバンコンに乗ってます。週末は新潟県脱出だけを考えてますが、この県は縦にも横にも長い!これから雪の時期になると、太陽を求めて関東付近が多くなります。またお邪魔します、よろしくね。

2014/09/25 (Thu) 09:32 | おっきいばあちゃん #- | URL | Edit
Re: おっきいばあちゃんさんへ

こんばんは。
柏崎在住なんですね!!
しかもバンコンをお持ちだということで
週末は楽し過ぎて困ってしまいますね。

トレーラーもいいですが、
機動力の高いバンコンもいいですね~
トイファクトリーの車は、高額で装備充実のものから
リーズナブルな入門用まで幅広い車種があるようですね。
今月号のオートキャンパーでトイズボックス470の記事を読み
ものすご~く気になっているところでした。

今後とも宜しくお願いします。

2014/09/25 (Thu) 21:20 | ぴっぴこ #- | URL | Edit

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する