パパイヤってあれの事??

二歳になった娘が母親の事を好きすぎて困っています。
というか、パパの事を嫌いになってしまったようなのです。

年間360日は父親である私がお風呂に入れていますし、
遊びに行く時も、川遊び、海遊び、花火等私がすべて計画を立てて
連れてゆき、娘も楽しんでいるようなのですが、
帰ってくるとパパ嫌を連発。

パパ、イヤ
パパ、イヤ・・・
まさかそんなに嫌われているとは思っていない私は、
パパイヤって
あの南の国の食べ物か!?
そんな事位に思っていたのですが
どうやら事態は深刻なようです。
DSC_0623.jpg
最初は売り言葉に買い言葉。
私もらっこちゃん嫌だ、
キライだと応戦していましたが
冷静に考えると少し大人気無いような気もするし、
パパ嫌と言った直後にパパにご飯食べさせてもらうの
などと言ったりする時もあるので
もしかしたら大人が思っている程
その言葉に深い意味はないのかもしれません。

最近では娘の成長の表れなんじゃないかと思っています。
嫌いという言葉を私に投げかけた時の動揺を、反応を
いい意味で楽しんでいるのではないかと思うのです。
言葉の持つ威力を実感し、
それが自分より大きく強い物でも動かす程の力を持っている事に
気付きはじめているのでしょう。

二歳になったばかりの今はそれでいいんだよね。
いや、なんとなくでもその事に気付きはじめている君はすごいのかもしれない。
つい先日も、その力に気付かなかった議員の先生が
セクハラ発言でニュースにまでなってしまったからね。
DSC_2702.jpg
親というのは、そんな物を超越した存在。
嫌、嫌攻撃が親にとってはなんの力にもならないことに
気付いくれたら、この連続攻撃も少なくなってくるでしょう。
と顔で笑って心で泣いているのでした。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事

コメント

No title

ぴっぴこさんが反応するので喜んでいるのかも
小悪魔・子悪魔かな(~_~)

成長した証拠ですよ 本気ではないから大丈夫大丈夫

2014/07/22 (Tue) 08:39 | オジジ #1eYmgZ6Y | URL | Edit
Re: オジジさんへ

そういう解釈でいいんですよね(笑)
二歳の赤ちゃんだと思っていたのですが、
けっこう人をみたり反応をみたりしているようです。

> 成長した証拠ですよ 本気ではないから大丈夫大丈夫

人生の大先輩がそう言ってくれるのですから、
成長の証を喜んで見守っていきたいと思いますv-356



2014/07/22 (Tue) 21:23 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
No title

こんばんは。

そういえば<パパ嫌い>と言われて
動揺した人の記事をずっと以前に見たことがあります。

これは間違いなく、らっこ姫に自我が芽生えてきていますね。
自分と他人との違い、自分が他人に影響を及ぼすことが出来ると
気づき始めています。

二歳ってすごいんですね。

2014/07/23 (Wed) 02:20 | 孝ちゃんのパパ #gHkn9cIo | URL | Edit
Re: 孝ちゃんのパパさんへ

私の友人にはパパ嫌いと
言われた人はいなかったので
どうなんだろうと思っていたのですが、
他にもいるんですね!!

二歳は大人が思っているよりすごいかもしれません。
保育園ではできている事が
家では出来なかったり、やろうとしなかったりすることもあるので
人を見て甘えたり、動いたりしているんだと思いました。
孝ちゃんのパパさんのおっしゃる通り
自分が他人に影響を及ぼすことが出来ると
気づき始めているんでしょうね。
そういった事も含めて子供を見ていると
すごく楽しいです。

2014/07/23 (Wed) 16:34 | ぴっぴこ #- | URL | Edit

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する