ふもとっぱらで見た心躍る絶景 

3/21~23日は久しぶりの3連休
この連休を使って、大井川鉄道SLの旅を計画していたのですが
21日に仕事が入ってしまいました・・・。

22、23の一泊二日でも行けない事はないのですが
長時間運転して忙しい思いをするのも嫌なので、
急遽行き先を朝霧高原のふもとっぱらに変更。
行ってみたいところはいくらでもあるのです。
DSC_2341.jpg
今回ふもとっぱらに訪れた理由は
このキャンプ場から眺めることのできる景色。
わざわざ入場料を払って写真だけ撮って帰る人もいると言うほどの
景色を私も自分の目で見てみたいと思ったのです。

私の拙い文章でその魅力をお伝えする自信がないので
ここは写真で見ていただきましょう。
(写真も拙いと言うツッコミはなしでお願いします(笑))
CSC_2423_20140325230103d31.jpg
ふもとっぱら名物逆さ富士
DSC_2435.jpg
とにかく富士山が大好きな日本人。
ここに来たなら、きっと何百枚も写真を撮ってしまうことでしょう。
DSC_2411.jpg
早い時間に撮った星空。
光害がすごいですが、
それでもかなりの数の星を確認できました。
DSC_2410.jpg
本当は真夜中に起きて真っ暗な中で撮りたかったのですが
ねむ過ぎて起きれませんでした。
DSC_2405.jpg
トレーラーの窓から富士山を独り占め!!
連休中にも関わらず開けた視界が得られるのは
この広さ故でしょう。
DSC_2346.jpg
今回は料理にも挑戦してみました。
作品名、男のイタリアンキャベツ。
DSCN7171.jpg
作り方は簡単。
旬の春キャベツの中を半分位くりぬき、
中にベーコン、コンビーフ1缶、玉ねぎ半分に
トマト缶とチーズを混ぜてアルミホイルでグルグルに。
後はやわらかくなるまで炭火で焼くだけ。
DSCN7189.jpg
なんかの雑誌で読んで作り方をメモ、
そのメモには調理時間30分と書いてあったのですが
焼き時間30分だとこんな感じで
ほとんど生キャベツ。
DSCN7191.jpg
結局出来上がるまで2時間以上かかってしまい
食べて片づける頃には夕方に・・・。
かかった時間は想定外でしたが、
味の方は予定通り。
ロールキャベツみたいな味で
美味しかったですよ。

予定はだいぶ狂ってしまったけど、
そんな週末もいいじゃない。
広いキャンプ場で過ごし、
心まで広くなったような気がしました。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif

関連記事

コメント

No title

こんばんは。

いいですね、この星空!
遥か昔に、田舎で見た星空を思い出しました。

そして思ったのは
あの頃に帰ることは出来ないんだな~という思いでした。

ちょっと寂しくなりました。

2014/03/26 (Wed) 01:29 | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL | Edit

おはようございます^^
富士山 うるぐるも好きな日本人の1人です♪
雪が山頂に残って 溶けていない今頃の富士山最高です!

星 天気いい時 「今日はたくさんみえるー」って言うと
笑われます、田舎の方では 降ってくるようにみえるよって。
富士山見ながらのプラネタリウムみたいで綺麗です。

ラッコ姫(大きくなりましたね~)比較の 爆弾イタリアンキャベツ
大きいですね~(笑)
家だったら(気分違うけど) チンを少し使って作ったら時間短縮
できそうなので 作ってみたいなーと思いました(^^)v

2014/03/26 (Wed) 06:05 | うるぐる #- | URL | Edit
男ならバ!イタリアン

 イタリアンキャベツ、作ったことは無いのですが、見ていて感じたのは、こいつはオーブン料理だと。立方体のものは天地左右から満遍なく火が当たるべきで、野外料理ならば焚き火をして、熾き火の中にほおり込みあとは他のことをしながらじっくりと待つタイプのようですね。かといって、キャンプ場では昔のような裸火は禁止されているのが今は普通ですから、そうしたときは焚き火型のコンロなどが欲しくもなってきますなあ!でも欲しいものを足していくのもキリがなくなるし、そんなときは★を眺めて過ごしましょう。わたしゃ今は、猫と鶏で動けません!何か、考えましょうっと・・・

2014/03/26 (Wed) 08:10 | さぶちゃん大魔王 #- | URL | Edit
Re: 孝ちゃんのパパさんへ

おはようございます。

指宿の照明が今より少なかった当時の夜空は
本当に美しかったでしょうね。

>あの頃に帰ることは出来ないんだな~という思いでした。

最近私もそんな事を思う事が増えてきました。
年齢のせいなのでしょうか、
ともすると感傷的になってしまうことがあります。

なんだかなぁ~(笑)

2014/03/26 (Wed) 08:22 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: うるぐるさんへ

うるぐるさん
おはようございます。

>雪が山頂に残って 溶けていない今頃の富士山最高です!

やはり富士山と雪はセットですよね~
今の時期は空気が澄んでいることが多いし、
かといってものすごく寒いわけでもないので
私も最高だと思います。

爆弾キャベツ美味しかったですよ~
子供を含む三人では正直持て余しました。
チンを使うのは、いい考えですね!!
思いつかなかったv-356
次回は家である程度焼いて
現地で温める位にしたいと思います。

2014/03/26 (Wed) 08:29 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: さぶちゃん大魔王さんへ

おはようございます。

さすが田舎暮らしのエキスパート
さぶちゃん大魔王様。
私はそれに気付かず
蒸すような調理を想像し網の上で焼いていたのですが、
これでは時間ばかりが過ぎてしまい
夕食の時間になってしまうところでした。

途中から炭で回りを囲み
グルグル回しながら作ったら
すぐに出来上がりました。

時間ばかりが過ぎてしまい
肩身の狭い思いをしましたが
終わってみればそれもいい思い出です。

2014/03/26 (Wed) 08:37 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
ふもとっぱら

二枚目の写真は見たことのないふもとっぱらの光景ですが、気に入
りました。この時期は霜が一面に降りるのですね。明けの明星?らし
きものも写ってます。雪は残ってなかったですか。

イタリアンキャベツは挑戦してみたくなりました。石焼いも式にたき
火のなかに放り込むのがよいかも。くり抜いたキャベツが余ってしま
うかな?

2014/03/26 (Wed) 21:31 | solocaravan #- | URL | Edit
No title

はじめまして、九州・熊本のレオパパと言います。
富士山、すっごいきれいですね。これこそ絶景ですね。
一度はぜひ行ってみたいと言っているんです。

ぴっぴこさんの写真を見ると、よけいにいきたくなっちゃいました!

2014/03/27 (Thu) 00:20 | レオです #- | URL | Edit
No title

ぴっぴこさんは、いろんな場所をご存知なんですね。

この日も天候に恵まれ、気持ちよさそうですね。

このキャンプ場も参考にさせて頂きます。

絶景の続きも楽しみにしてますね。

2014/03/27 (Thu) 16:10 | とうえい #- | URL | Edit
No title

いゃ~ 絶景ですね
良い景色を見て 美味しい料理を工夫して食べられて最高ですね
ラッコ姫も出来上がりが待ち遠しいのかな・・

2014/03/27 (Thu) 16:16 | オジジ #1eYmgZ6Y | URL | Edit
Re: solocaravan さんへ

あっ
本当だ、明けの明星が写っていますね。
この辺りの景色は本当に素晴らしく
二日間で400枚以上の写真を撮ってしまいました。

河口湖インターで高速を降りて朝霧高原に向かったのですが、
山梨県側はこの日もけっこう雪が残っており
心配だったのですが、
朝霧高原のあたりはほとんど無くなっていました。
それでも、朝晩はけっこう冷え込んで
高い霜柱ができていました。

>石焼いも式にたき
>火のなかに放り込むのがよいかも。

さすがベテランキャンパーのsolocaravanさんですね。
私はかなりの時間網の上で焼いてしまったのですが、
この方法で調理しようとすると出来上がりまで
5時間位かかると思います。
途中から炭の中に放り込みましたが
焦げることもなく
おいしいキャベツになりました。
どうやら火の中に放り込むのが正解のようです。
残ったキャベツをどうしたものかと考えていたら
妻がチーズと家にあったもので調理してくれ
おいしく食べることができましたよ。

2014/03/27 (Thu) 22:04 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re:レオパパさんへ

レオパパさん
はじめまして。
ようこそお越し下さいました。

レオパパさん
ここは景色もいいですが、
観光のベース基地としてもおすすめですよ!!
近くには有名な白糸の滝や花鳥園、
ワンちゃんと思いっきり走り回れる
広大な広場があったりもします。

レオパパさんは熊本にお住まいなんですね。
阿蘇山にラピュタの道と呼ばれているところがありますが
ここも富士山に劣らぬ絶景スポットですね。
いつか行ってみようと思っているのですが
自宅から1300km程距離があり
子供がもう少し大きくならないと厳しそうです。


2014/03/27 (Thu) 22:19 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: とうえいさんへ

とうえいさん
こんばんは。

ここは、とうえいさんのような
小さなお子さんがいる方にぴったりな場所だと思います。
近くには富士山を見ながら思いっきり走り回れる芝生の広場や
小さな子供向けの遊園地があります。
三歳以下の子供だとお風呂が問題になる事が多いですが
10km位離れた場所にある風の湯と言う温泉は
赤ちゃんでも入浴可能です。

機会がありましたら是非遊びに行ってみて下さい。

2014/03/27 (Thu) 22:29 | ぴっぴこ #- | URL | Edit
Re: オジジさんへ

オジジさん
こんばんは。

ふもとっぱらは解放感抜群で
景色もとてもきれいなので
キャンピングカーの中でコーヒーを飲んで
窓の外を眺めるだけでも
楽しめるようなキャンプ場です。

> ラッコ姫も出来上がりが待ち遠しいのかな・・

思った以上に調理に時間がかかってしまい
出来上がりを待ちきれなかったラッコ姫は
生温かい半生キャベツを
美味しい、美味しいと喜んで食べていました。
なんでも食べる元気な子に成長したな~(笑)


2014/03/27 (Thu) 22:38 | ぴっぴこ #- | URL | Edit

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する