ハイブリッドカーってすごいね!!

車幅約2mあった前車シボレーアストロから
フランスのコンパクトカー
プジョー207に乗り換えてから約4年。
乗り換え当初はこんな小さいの目を瞑っても車庫入れできると、
ぴょこさんに豪語していた私ですが、
またぶつけてしまいました・・・
今回で2回目です

修理中に借りたハイブリッドカー
インサイトが素晴らしい車だったので、
その感想を。

初めてハイブリッドに乗る嬉しさを隠して
運転席に乗り込み車を走らせる。

インサイトはフィットと部品を共用している部分が多いと聞いていたので
安っぽい乗り味を想像していたのですが、
柔らかい乗り心地はなかなか快適。
運転していると眠くなってしまいそうです。

その眠さに追い討ちをかけるのが音の静かさ。
インサイトはブレーキをかけると
車が止まる少し前に勝手にエンジンが停止、
車内は静寂に包まれます。
なんだ~、この静かさは・・・

普通の車なら停車中もアイドリングしているので
燃費計の数値はどんどん下がっていきますが、
インサイトにはそれがありません。


そしてブレーキペダルから足を離した瞬間に
僅かな振動を伴ってエンジンが始動。
そこに意識を集中させているとエンジンが
動き出す瞬間を感じますが、
予備知識なしに乗っていれば、
たぶん気付かないレベルの振動だと思います。
DSC_5623.jpg
肝心の燃費ですが、
一週間400kmを走行してリッター20kmを下回る事はありませんでした。
けっこう渋滞にはまっての数値なので
正直この数値には感動しました。

ちなみに私の愛車プジョー207で同じ乗り方をしたら
リッター12.0~13.0km位でしょう。
通勤と買い物で乗っていると、
だいたいこの位です。
DSC_5629.jpg
200万円を下回る価格でこの性能!!
ちょっと欲しくなってしまいましたが、
一つだけ気になった事がありました。

それはピラーが太くて歩行者やバイクが見難い事。
フルサイズのアメ車や2tトラックにも乗る事がありますが、
交差点を曲がる時は、それらの車より気をつかいました。
インサイトはスポーツカーみたいな形をしているからなのかなぁ??
DSC_5632.jpg
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する