撮影成功

先日注文した新しい三脚が届いたので早速お気に入りの公園に野鳥撮影行ってきました。
買ったのはこれ。

野鳥を撮影する時は今までも三脚を使用していました。
しかし、父から譲り受けた20年以上前のビンテージ物!?の為せっかくセットしても1センチ位動いてしまいなかなかレンズに対象を収める事ができず、仕方なく動きの少ないカラスや鳩を撮影して楽しんでいたのです。
1センチと書くとたいした問題ではないようにも思いますが、デジスコで40倍以上の倍率で撮影しているとズレも40倍!!レンズを通すと鳥がどこにいるかわからなくなってしまうのです。

撮影の結果はこれ(^-^)
DSC02515.jpg
(モズ君)
DSC02531.jpg
(コゲラ)

DSC02535.jpg
(ノジコ??鳥辞典には絶滅危惧種って書いてあるから違うかな?)

ノジコは渡り鳥。冬は中国やフィリピンで越冬し、繁殖は本州北中部のみでしか確認されていない非常に貴重な鳥さんです。
こんなに小さな体でフィリピンまで飛べるのだろうか?そもそも本当にノジコなんだろうか??
もし判る方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

結果は、だいぶ撮影が楽になりました。値段が値段なので正直ちょっと心配でしたが私にはこれで充分でしょう。
もっと良いものもあるかもしれませんが、上をみればきりがありません。
まだ少しブレた写真ですが、これから楽しみながら上達していきたいと思っています。





関連記事
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する