伊東に行くなら「ハトヤ」だよね

懐かしい記憶を思い出している時
人間は心理的に快適な状態にいることができるそうで、
同じ室温でも暖かく感じたり、苦痛を長時間我慢できるようになったりする効果があるそです。

そっか!!
最近の暑さは苦痛以外の何ものでもないな。
普通に社会生活を送っているだけでも
避けて通れない苦痛はある。

子供ができて40歳を過ぎ
なんだか昔のことを思い出すことが多くなってきたような気がする今日この頃、
懐かしい風景でも見て心の恒常性維持機能を活性化させてやろうじゃないか(^^;)
ということでハトヤホテルに行ってきました。

懐かしい景色といったら
ここしかないでしょ。
もう、この記事書きながらあの歌が頭の中を回っています。
P1070278.jpg
伊東に行くならハトヤ
電話は4126(良い風呂)
41264126
憧れたよな~

自分の中では昭和バブルデラックスホテルの代表のようなイメージを持つ
ハトヤホテルですが、車を駐車場に止め
歩きながら外観を眺めてみると
なんだか想像とちょっと違う。
P1070211.jpg
注) 炭鉱ではありません

あれから30年
諸行無常ということか・・・

老朽化した建物に
ちょっと残念な気持ちすら感じながらエントランスに向かいました。
P1070212.jpg
しかし!!

バブルの夢は終わっていませんでした。
P1070270.jpg
見て下さい

このゴージャスな空間

そうそう、私が求めていたのはこの雰囲気。

ギラギラしたシャンデリアや色のキツイ絨毯は
一歩間違えば田舎のキャバクラみたいになってしまいそうですが、
決してそうなっていないのは使っている物が良いからでしょう。
P1070234.jpg
ハトヤ名物渡り廊下。
P1070236.jpg
このネオクラシックな通路を見たいが為に
ハトヤに来る人がいるとかいないとか。
P1070269.jpg
突き当りにはシアター会場の文字。
P1070291 (2)
映画館でもあるのかと思い行ってみましたが(嘘)
お食事会場でした
P1070292.jpg
泊まった部屋はこんな感じ。
部屋は普通でしたが特筆すべきは部屋風呂。
なんと、なんと、蛇口をひねると温泉がでてきちゃうんです!!

伊東はもともと温泉で有名な街。
その伊東温泉を自分の部屋で楽しめるんですから
これ以上の贅沢はありませんね。
P1070223.jpg
お着き菓子は「ハトヤサブレ」

他に似たような名前のお菓子がありますが
名前的にどうなんでしょう??

難しいことは分かりませんが
友達に買って帰れば盛り上がる事間違いなし!?
P1070229.jpg
ハトヤといえばり竜宮城気分を味わえる
海底温泉が有名ですが、これがあるのは実は「サンハトヤ」の方。

私の中でハトヤ=海底温泉だったので
これがないのはかなりショックだったのですが、物は考えよう。

「ハトヤホテル」に泊まった人は「サンハトヤ」の海底温泉に無料で入れる
チケットを貰うことができるんです。
前向きに考えれば、これは二つのお風呂を楽しめるということになりますからお得ですね。
P1070294.jpg
実際に泊まってみて思ったのは
立地が良いから観光に最適だということ。
P1070352.jpg
私達も海水浴や遊覧船
P1070404.jpg
登山ができない!?大室山など家族で盛り上がり
楽しい思い出ができました。
P1070311.jpg
そうそう、伊東と言えば
海の幸もありますね。
駅前にある「美よし鮨」は超オススメ。
P1070487.jpg
ランチなら回らないお寿司が1000円位で楽しめます。
P1070485.jpg
都心からも近いですから
皆さんも是非一度遊びに行ってみてはいかがでしょう。



関連記事

夏も快適!?ハイエースにどこでもクーラー取り付けました。

今日も暑いですが、明日はさらに暑くなる予報みたいですね!!

夏本番を前に去年から準備していたエアコンの試運転をしてみました。

準備したのは去年親戚から貰ったどこでもクーラーと
排熱の為のアルミダクト。
アルミダクトを外に出すためにプラスチックボードを買って穴を開け
そこから排熱用ダクトを外に出すようにしました。
P7020053.jpg
こうして見ると窓枠にピッタリのプラスチックボードは
なかなかの出来栄え!!

と、一瞬思いましたが
よ~く見るとドアミラーの辺りにかなり大きな隙間が・・・

先日買った網戸で型取りしたんだけど
なんでこうなっちゃったんだろう??
P7020054.jpg
まぁ、やってしまったものはしょうがない。
気を取り直してテスト運転開始です。

その前に、このどこでもクーラー
なんで我が家にやってきたのかというと
もともとは親戚の家で冷房用に使うはずだったのですが、
何時間使っても全然部屋が冷えないみたいなんです。

何でだろうと説明書を読むと
もともと衣類乾燥機として使う物みたいで
エアコンとして使うには適さないような感じでした。

それでも、一応冷たい風はでてくるので
大きな部屋はダメでもそれに比べれば狭い
ハイエースの車内なら少しは冷えるだろうと思い
貰ってきたのでした。

弱い冷房能力でも車内を冷やす為
運転席部分と後席部分を仕切るカーテンを利用し
車内を区切り冷やす面積を減らしてみました。
(ちょっと見栄えが悪いけど試運転に成功したらもっとききれいに取り付ける予定です)
P7020046.jpg
窓を全開にし熱い空気を外へ逃がし
車内の温度を外気温と同じレベルの31℃まで下げてから
窓を閉め切りテストスタート。
P7020042.jpg
実際の使用はキャンプ場の外部電源を使うことを想定しているので
外部電源コードをつないでの運転です。

バッテリーモニターBAT.MANで消費電力を調べながら運転。
あれ、全部外部電源で賄えるわけじゃないんだ!!

でも、この程度なら一日中使ってもバッテリーはもつでしょう。
P7020043.jpg
テスト開始から約10分経過。
64%あった湿度は59%に下がり
車内の温度も31℃から33℃と順調に上がっている。

??

えぇっ!?

上がってるの??

何で??
P7020045.jpg
しばらくすれば多少は下がるだろうと思った温度は
その後も上がり続け更に20分後
どこでもクーラー運転停止。
どうやら機械保護の為35℃以上になると運転を停止する仕様のようです。

これは想定外でしたが、
クーラーが止まらなくても車内が35℃もあったら
私が熱中症になってしまいますから
これは問題にならないでしょう。
完全にテスト失敗です
多少湿度は下がっていますが、
とてもじゃありませんが暑くてお昼寝はできないレベルでした。
P7020048.jpg
ここまで来るのに3000円位使っているのですが、
諦めるしかないのでしょうか??

広いインターネットの世界には何か情報があるかも??
予算の問題もあるから、できればこのどこでもクーラーを使って
快適な海水浴キャンプに向けて何かいい方法がないか
もう少し調べてみたいと思っています。
関連記事
Theme: DIY日記 | Genre: 車・バイク