近いけど車中泊 私のキャンピングカーの使い方

おはようございます
4時に起きて泣きながら年賀状書いているぴっぴこです。

これが終わればあれ、あれが終わればそれと
やることばかり溜まってしまって
バタバタしているうちに今年も残すところあとわずかとなってしまいました。

こうならないようにって今年は11月から年末に向けた準備を
していたのに何でこうなってしまったのかというと
原因はこの人。
DSC_1208.jpg
来年は酉年ということで
この方に年賀状とブログのトップを
飾っていただこうと思ったのが間違いだった。

これね、門松と門松の間にぴっぴこが入って
こちらを見つめる写真を撮りたかったんだけど、
なんというか、全然いうことを聞いてくれなくて・・・

まぁ、うまく撮影できたのかは
年明けのお楽しみということで。


そんな中ではありますが
キャンピングカーはフル活用しております。

今回は普段なら記事にならない
普通の週末にキャンピングカーをどう使っているのか
ご紹介していきたいと思います。

今回の舞台は栃木県にある
みかもやま公園。

金曜の夜に仕事を終えて帰宅。
夕食を済ませ入浴後最低限の荷物を
車に積んで目的地に向け出発です。

自宅からは距離にして約80km
高速を使えば一時間位で行ける距離だから
別に車中泊するほどのこともないのですが、
場所が佐野プレミアムアウトレットの近くという事で
けっこう渋滞するんですよね~
時間を有効に使うには、やはりこのスタイルです。


みかもやま公園の前にある
道の駅みかもまで下道で行ってしまおうかと思っていましたが、
どうしても眠たくて途中でギブアップ。
急遽高速に乗り換え羽生SAで車中泊することに。

これが旅館やホテルだったら
こういうわけにはいきませんね。
夜中の一時にチェックインってなかなかありませんし、
況してや疲れたからやっぱり行けませんなんてありえないですよね。
DSCN0091.jpg
万が一何かがあったら
ぴょこさんに運転してもらおう。
DSCN9545_20161224072326642.jpg
キャンピングカーの車内を
キャバクラモード リビングモードに設定
冷蔵庫に入れておいたビールを一気飲み。
みんな寝ているし、おやつのプリンも食べてしまおう。

一人飲み会の後は車内で歯磨き
まわりはアイドリングしてヒーターを使っている人が多いようだけど
私はそんな無駄で環境に悪いようなことはしませんよ。
しっかりエンジンを停止、FFヒーターを17℃に設定し
そのまま朝を迎えてしまいました。


こんな感じで最近の週末は半日前倒しで始まることが多くなりました。


さて、ここから本題に入ろうと思ったのですが、
さっきから隣で綱引きをやりたいと言っている子が一人いまして・・・
集中できないので続きは後日


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事

化石に遊具、居酒屋まであるキャンプ場 巴川オートキャンプ場

ここ何年か月一回のペースで行っていたキャンプですが、
今年は何回行っただろう??

前半はトレーラーがなくなってしまった為に
お出かけすることができず、
後半は念願のハイエースキャンピングカーが納車されたにも関わらず
仕事が忙しくて出かけられず・・・

特に夏は秩父での仕事が多かったのですが、
これがまた、私の心を乱すんです。

だってこの辺り、夏はキャンパーだらけなんですもん

今まで近すぎて行こうと思えなかった秩父ですが、
よ~く見ていると、けっこう魅力的な
キャンプ場がたくさんあるんですなぁ~
DSC_0994-1.jpg

ふ~ゆ~が~

      くるまえに~

   も~いちど~

  あの人と~

DSC_0997 (1)
記事とは全く関係ありませんが、
口ずさんでしまいたくなるこの場所は
巴川(ともえがわ)オートキャンプ場

やっぱりキャンプは冬ですな~
壮大な景観を独り占めできるし、
深夜まで花火大会する人もいないし、
自慢の薪ストーブ使えるし
DSC_1031_20161204151314952.jpg
今回は扉をガラス窓付きのものに交換、
カスタマイズしちゃったから
満足度も更にアップ!!
DSC_1033.jpg
これで焼きいもなんか作っちゃったら
もう、最高なんですから

ストーブコンロセット APS-52 [ ホンマ製作所 クッキングストーブ 薪ストーブ HONMA ]

価格:12,429円
(2016/12/10 22:51時点)
感想(17件)




[時計型薪ストーブ オプション] 時計型薪ストーブ用ガラス窓付き替え扉 [ ASW-GK ] [ 薪ストーブ 薪 ストーブ ホンマ 薪ストーブ ホンマ製作所 薪ストーブ アクセサリー品 | 防災・地震・非常・救急 SA ]≪暖炉・薪ストーブのお店≫

価格:1,233円
(2016/12/10 22:52時点)
感想(29件)



だぶんこんなの買っちゃうと
奥様からは氷のように冷たい視線と
嫌味の一言くらいはあると思いますが、大丈夫です。

薪をガンガン燃やせば
凍るくらい寒くても平気だし

これで男のワイルド料理でも作ってあげれば
きっと奥様も良き理解者になってくれるはず・・・

(個人の見解ですので自己責任でお願いします(・・;) )

私なんか視線が冷たすぎて
薪を入れまくってたら
煙突まで真っ赤になっちゃったんですから
(注) これはやりすぎです
DSCN0088.jpg
サイトの配置はこんな感じ
緑の数字がオートキャンプサイトになります。
DSC_1058 (1)
真ん中あたりがトイレや管理棟に近くて便利です。
私達は不便だけど人が少なそうな右側のサイトを選びました。
今気付いたんですが、一番右端はドッグランになっているんですね。
サイトのスペースも右側の方が
広くなっているような気がしたのですが、気のせいでしょうか??
DSC_1019.jpg
上の写真にはありませんが、
川沿いにはリバーキャンプサイトもあって
そちらはけっこう広くスペースがとってありますが、
金額も2000円位アップします。
DSC_1018.jpg
夏は川に近いリバーキャンプサイト、
秋、冬は眺めが良く、トイレや管理棟が近く便利な
オートキャンプサイトがいいんじゃないかと思いました。

リバーキャンプサイトには
ブランコや滑り台等の遊具もあります。


そうそう、ここでは化石探しもできるんですよ。
もしかしたら貝やカニの化石を見付けられるかも!?
(かなり探しましたが、私は見付けられませんでした)

え~っ、埼玉に海なんてないじゃないと子供に言われたら大成功。
大昔、秩父は海の中にあったんだよ
と教えてあげましょう。
DSC_1066.jpg
設営後は車で5分程の場所にある
ミューズパークで遊びました。
(設営と言っても薪ストーブとサイドオーニングを出すくらいですが・・・)

そういえば桜が咲いていましたね~
10月桜というそうです。
DSCN0050.jpg
ここは、らっこ姫を遊ばせる目的で
行ったところなんですが、
楽しみはそれだけじゃないんです。
DSCN0070 (2)
展望台もいくつかあって
これがなかなか良い眺めなんです。
DSCN0055.jpg
私のおすすめはジャンボ滑り台からの眺め。

この辺りは雲海が有名で
運がよければ凄い景色を見れるそうですよ。
DSCN0062.jpg
そして待ちに待った夜

このキャンプ場、夜になると居酒屋がオープンするんです。
ただの居酒屋じゃないですよ~
メニューは少ないですが、
最高に美味しい物が食べられる居酒屋です。
DSC_1047.jpg
ちょっと怖い気もしましたが、
私もエゾ鹿の串焼きに挑戦。
DSC_1049.jpg
待ち時間は犬と遊んだり、
おっちゃんと話したり・・・

本業は大工であるということ、
ここの建物は全部自分達で作ったということ、
なんでここで居酒屋をはじめたのか、
おっちゃんの作る骨酒は
二カ月以上炙った魚で出汁をとっているから
最高に美味しくて安いということ、
いろいろな話を聞かせてもらいました。
DSC_1048.jpg
いいなぁ~こういう老後も

最後に猪鍋のサービスと
うちで薪を買ってくれたのなら裏にある廃材を
好きなだけ使っていいよ・・・
そんな言葉をもらいサイトに戻りました。
DSC_1055.jpg
それで煙突が真っ赤になっちゃったというわけです。
来年もここに来よう
そして雲海を見てやろう

そう心に決めて帰ってきたのでした。
DSC_1075.jpg









にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事