今さらだけど初日の出

いやぁ~
もう二月になろうというのに
初日の出の記事もあれなんですけど、
楽しかった2016年最初の日の備忘録
ということで書いておきましょう。

先ずは2015年最後の夕日。

一年間ありがとう
感謝の気持ちで見送りました。
DSC_9724_20160126113723460.jpg
そして翌日。
寝る前には誰もいなかった海岸が
人で溢れていました。
DSC_9759_20160126113724c55.jpg
それはもう、車を止めるスペースがないくらいです。

そして初日の出。
普段の出勤は日の出前だから
気付いたら朝になっているという感じで
感慨も何もないけれど
この日ばかりは別。
DSC_9763_20160126113727c20.jpg
きれいな日の出をゆっくり眺め
無病息災、家内安全をお願いしました。
DSC_9771_20160126113728cc3.jpg
やっぱりこの山
いつ見ても絵になりますなぁ~
DSC_9761_20160126113726b7e.jpg
少しのんびりして、
この後は本日の停泊地
「くのわき親水公園キャンプ場」に向かいます。

と、ここであることに気付きます。
わたくし、記事を書くのがいつも遅くなってしまう為
行った場所の名前を忘れてしまうことが多々あるんです。
それなんで名称等間違っていないか確認するために
PCの別ウィンドウでワード検索かけてから
間違いがなるべく無いように心がけて

いるんですが・・・

去年の記事の間違えに気付いてしまいました。
(去年もここに来たことをブログに書いています)

「くわのき親水公園」で検索かけているのに
でてくる結果は「くのわき親水公園」

なんで??
くのわき、くのわき、くのわき・・・

そっか!!
くわのきじゃないんだ
早速、去年の記事も修正しました。
DSC_9804.jpg
いやぁ~
思い込みってこわいね。

去年の下調べの時からだから
かるく一年以上、ず~っと間違えたままで覚えていたことが発覚。
自分の確認作業が、この程度のものだということを
思い知らされてしまいましたわ

そうそう、この「くのわき親水公園キャンプ場」
私の8年落ちナビゲーションで検索すると
いつもこの狭い道選びます。(下の写真)

分かっていたのに来てしまうのは
この道が国道だからです。
皆さん、ご存知のように国道の標識は逆三角形、
都道府県道の標識は六角形ですよね。

ナビもこの道を案内するし、
自分も国道の看板を見て安心して進んでしまったのですが、
トレーラーの方は国道473を避け
県道77号を選択するのが無難です。


もう、すごいんですからこの道。
途中豚みたいなのがいる??
と思ったら、そいつ斜面を走って上って行くんです。
もう斜面っていうか、人間の感覚で言ったら
ロッククライミングレベルの崖ですよ。

あのメタボ体型で、あの身のこなしですから
私のメタボとは格が違います。
その時はいきなりだったので豚かと思いましたが、
今考えれば、あれはイノシシですね。

他にも土砂崩れあり、工事ありで
とてもドライブを楽しむ道ではありませんので・・・
DSC_9802.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事
Theme: 旅先での風景 | Genre: 旅行

富士山+花火+三保の松原で 昼も夜も楽しんじゃおう

年越しキャラバン二日目の停泊地は
去年の大晦日も来て大満足だった
三保の松原の近くにある海水浴場。
なんて名前だったかな??

二年連続で同じ場所に停泊って
今までにないケースなんですが、
今回は目的がありまして・・・

実はここ、大晦日の夜に花火が上がるみたいなんです。
去年の大晦日もここにいて、
花火の打ち上げ音は聞こえたのですが、
この時は私と娘の二人旅。
やっと寝かしつけた子供を起こして
大騒ぎになるのも嫌だし、
かといって寝かしたまま置いて見に行くのもあれなんで、
音だけ聞いて見に行くことができなかったのです。

そんなわけで、今年の大晦日キャラバンのテーマは
富士山と花火+三保の松原で
昼も夜も楽しんじゃおうです。
DSC_9629 - コピー
今年は夜の花火大会のことも考えて
なるべく三保半島の先端に近い場所にトレーラーをセット。

どうですか~、最高でしょ??
この景色を見ながら
グラスにブランデーを注ぐ場面を想像してみて下さい

はい、ちょっとしつこいですね。

ホテルの窓から見る富士山もいいけど、
やっぱり私はキャンピングカーから見る
この景色が大好きです。
DSC_9715.jpg
トレーラーをセットした後に向かったのは日本平動物園。
ここは、らっこ姫にとって
今回の旅のメインと言ってもいい位の場所で、
何カ月も前から楽しみにしていたのですが・・・

まさかの休館日。

いやぁ、らっこちゃん
これは本当に申し訳なかった。
こういった施設は年末年始が稼ぎ時と
勝手に思い込んでしまっていて
休館日を調べるという発想すらありませんでした。
DSC_9634.jpg
しょうがないので、途中車がたくさん止まっていた
日本平へ急遽目的地を変更、
行ってみることにしました。

ここ、日本平は日本観光地100選や
国の名勝地、県立自然公園にも指定された場所で
日本の観光地の代表みたいなところ・・・

というイメージがあったので、
子供連れでは移動が大変??
かと思っていましたが、そうでもありませんでした。
DSC_9636.jpg
ここで食べたこれ(下の写真)
三週間も経ってしまったので
名前を忘れてしまいましたが
美味しかったな~

2本買ってしまいました。
DSC_9638.jpg
そして三保の松原。

ここはカメラ好きには定番の
撮影スポットですね。
私もパンフレットに載っているような角度から
撮影したかったのですが、これがなかなか難しい。
DSC_9693.jpg
砂浜が入りすぎて邪魔なんだよな~

と一瞬思ってしまったのですが、
そんなこと思ってはいけません。

こうして見ていると美しく平和な景色ですが
砂浜の浸食が続き、一時は(今も??)砂浜消滅の危機に
さらされていたのです。
DSC_9682.jpg
川の上流で行われた過剰な砂利採取が原因でしたが、
今はどうなっているのでしょう??
時間があるときに調べてみたいと思っています。
DSC_9642.jpg
帰りに停泊地近くにある三保園ホテルの温泉に入りました。
浴用の適応症に切り傷や火傷があり、
ちょうどこの頃、私にもかすり傷があったので
良かったな~と思っていたらとんでもない。
この温泉、塩化物強塩温泉と書いてあるだけあり
塩分が沢山入っているんです。

傷口に塩・・・
これじゃあカチカチ山です

ただ、傷がなければ最高の温泉です。
入浴後はよ~く水で体を流さないと
お風呂に入ったのに体がベタベタという
最悪の状況になってしまうので、
そこはご注意下さい。
IMG_20151231_163648_201601230606419d9.jpg
そうそう、この辺りは
お蕎麦屋さん多いみたいで
大晦日の日には、いろんなところで
蕎麦や天ぷらを外に並べて売っていました。

今回はヤオコーでインスタント蕎麦を買ってきたのですが、
こちらで調達した方がいいと思いました。
値段も高くないですよ。


2015年最後のお楽しみは
大花火大会!?

家族全員で楽しもうと思っていたのですが、
みんな疲れて寝てしまいましたので
結局一人で見にいきました。
CSC_9798.jpg
私のトレーラー、シャワーやトイレ、暖房と
快適装備はなんでも付いているのですが、
残念なことにTVが付いていないのです。

そうなると日が落ちるとやるこがなくなってしまい
みんな早く寝てしまうんです。

せっかくここまで来たのでラッコ姫を無理やり起こしてみましたが、
相当怒っていたので残念ですが今年は諦めました。

来年も来ちゃう??
CSC_9799.jpg
そうそう、この花火
写真で見ると、そこそこ迫力がありますが
50mmレンズで撮った後に
トリミングもしているので
実際にはもう少し地味ですので念のため。
CSC_9801.jpg
2016年0時00分
近くで汽笛が鳴ったのを確認して
布団にはいりました。
CSC_9800.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事

トラブル王子の年越しキャラバン スタート!! 乙女森林公園第二キャンプ場

お騒がせしたジャッキホイールも無事に修理完了。
すっかり我が家の恒例行事となった年越しキャラバンに
今年も行ってきました。

冬休みはどこへ行こう??
夏休みが終わった頃から(早いな!?)
もう、楽しみで楽しみで
夜も眠れない程・・・

ではありませんでしたが
12月30日AM8時、最初の目的地
富士山樹空の森に向け出発!!

渋滞なく天気も最高、
樹空の森に着いたら
先ずはラッコ姫に人生初のスケートを楽しんでもらい
その後はロング滑り台やアスレチックにトランポリン、etc.
いろいろやりたい事があったのですが、
なんだこれ~

まさかの定休日

あれ~、朝グーグル検索した時は
本日営業日って表示されていたんですけど・・・
DSCN9282.jpg
今日は書きませんが、
後日同じことをやってしまっているうえに
快晴だった天気も、なんだか怪しい感じになってきて、
ぴょこさんからはトラブル王子の称号をいただいてしまいました。

でも、幸いだったのが
近くにちょうどいい公園があったこと。

らっこ姫は、ここでキックボードやったり
DSCN9281.jpg
滑り台で遊んだり
DSCN9276.jpg
小さいけれどアスレチックもあったりと
子供の想像力があれば
まぁ、楽しい公園で、
最後にはここでキャンプしたいと言っていました。
DSCN9280.jpg
でもキャンプはこっち。
本日の停泊地は静岡県御殿場市にある
乙女森林公園第二キャンプ場。

ここは何がいいって、景色がもう最高なんです。
標高600mの高台にあるサイトかからは
富士山を独り占め!?
できる筈なんだけど、今日はちょっとあれですね・・・
DSC_9373 - コピー
夜は夜で100万ドル
まではいかないけど、1万ドル位の夜景は楽しめます。
どうですか、この景色を見ながら
グラスにブランデーを注ぐ場面を想像してみて下さい。
泊まりたくなっちゃったでしょ??
DSC_9618.jpg
なかなか良いキャンプ場ですが、
サイトはちょっと狭いです。
例えば、今回私が利用した8番のサイトだと
幅は6m位あるのですが、入り口の半分が
植え込みになっているので
運転に慣れていないとトレーラーは厳しいかもしれません。

もし、ここにトレーラーで行くなら
景観はすこし悪くなりますが
右バックが可能な山側のサイトを指定した方がいいと思います。
少し先に転回スペースがありますが、
万が一車が止まっていたら
地獄のコーナーバックになっちゃいますからね!!
DSC_9375.jpg
午後は車で10km程離れた場所にある
時之栖(ときのすみか)に遊びに行ってきました、

ここは温泉やホテル、レストランなんかもあるレジャー施設なんですが、
期間限定イベントが沢山あって楽しそうだったので
一度来てみたかったのです。

先ずは、私が一番楽しみにしていた
水中楽園(金魚の水族館)
DSC_9383.jpg
ここは入場料が必要で(大人1000円、子供300円)
最初は金魚に入場料!?
って正直思ったんだけど、これがなかなか楽しいのです。

例えば、横から見ると普通の水槽も
DSC_9432.jpg
上から見ると浮世絵が見えたり
DSC_9402.jpg
青や紫、ピンクの照明で
ナイトアクアリウムっぽい演出があったり
DSC_9451.jpg
いろんな方法で金魚ちゃんが展示されているんです。
DSC_9456.jpg
3歳の子供には
ちょっと早いかなぁ~
と思っていましたが、思ったより楽しかったみたいで
手を叩き、声を上げ、かなり興奮して見ていました。
DSC_9458_2016010905502123f.jpg
中盤以降は天然記念物級の金魚ちゃんが
バンバンでてきます。
DSC_9463.jpg
金魚に天然記念物ってあるんだ
DSC_9468.jpg

DSC_9475_2016010905524435e.jpg
後半は彫刻の展示や
熱帯魚??コーナー、子供向けの読書スペースも
あったりするので、ここだけでけっこう楽しめちゃいました。
DSC_9517_20160109055247819.jpg
金魚すくいがあって
やりたかったんだけど、
まだ三泊する予定なのでやめておきました。
DSC_9506_201601090552478fa.jpg

DSC_9525_201601090552481c9.jpg

DSC_9533.jpg
金魚を存分に楽しみ外に出てびっくり!!
貧乏くさいな~(失礼)と思っていたオブジェが
ライトアップされ美しく変身していました。
DSC_9538.jpg
それに、人、人、人・・・
ものすごい活気です。
DSC_9591.jpg
御殿場高原ビールに静岡おでん、
B級グルメっぽい露店が沢山あって誘惑が半端ない。
DSC_9545.jpg
温泉もあるからトレーラー持ってくればビール飲めるかも!?
そんなことまで考えてしまいました。
DSC_9539.jpg
これはもうお祭りだな。
人生初の射的に挑戦。
DSC_9558.jpg
一発で3個のお菓子を撃ち落とし
父親の威厳を見せてやりました(笑)
DSC_9560.jpg
いやぁ~、楽しかった。
こんな年末もありですね。
DSC_9569.jpg
心残りは御殿場高原ビールですが、
キャンプ場まで持って帰っちゃう??

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif

関連記事