ホイールが割れちゃった!!

今年も残すところあとわずかとなってしまいました。
年末年始は恒例の年越しトレーラー旅行が控えています。
新年は、きれいなトレーラーで迎えたい・・・
年に一度位しか洗車しなくてごめんよ。
そんな思いから、超久しぶりにトレーラーを洗ってあげることにしました。

自宅駐車場じゃ狭いので、
スペースをふんだんに使える祖父母の家まで行って
徹底的に汚れを落としてやろう。
ついでに、ラッコ姫と柚子の収穫でもして遊べば家族も喜ぶだろう。

そして車を40km程走らせた頃でしょうか。
トレーラーからゴロゴロと異音がするのに気付きました。
あれ~、なんだろう??
車を止めて後ろのトレーラーを見てみると・・・

なんじゃこりゃ~
ジャッキホイールが壊れてるじゃないか~
DSCN9202.jpg
見るとホイールが割れ
タイヤの一部が消しゴムのように削れています。

実は、これ何回かやっています
本当はトレーラーを連結した後
このタイヤを走行中地面と接触しないように上げておかなければならないのですが、
早く遊びに行きたい思いが強すぎると
そのことを忘れてしまうのです。
DSCN9204.jpg
ホイールは、割れてしまったけど
そのことでショックを吸収してくれたのか
他の部品に損傷はないようです。

交換は簡単だけど
スペアタイヤがないので
丸ごと取り外してディーラーに送り
修理してもらうことにしました。
DSCN9205.jpg
このジャッキホイール、
牽引免許不要サイズのトレーラーなら
無くてもなんとかなるといえばなるんですが、
上り斜面に停泊する際の水平だしや、
トレーラーを手押しで移動する時なんかは
無いと困るんですよね・・・

部品の在庫があればすぐに直ると思うけど
なかったらどうしよう。
年越しキャンプまでに直りますように
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事

早いもので七五三です。

12月5日、娘の七五三参りに行ってきました。
場所は、安産祈願、お宮参りでもお世話になった川越八幡宮。

早いなぁ~
もう三歳かぁ・・・
らっこ姫が生まれる前から
ここに来てお祈りしていた事を思うと
感慨深いものがあります。
DSC_9221.jpg
らっこ姫は、この服を来て七五三のお参りをするの楽しみにしていたんだよなぁ~
IMG_20151205_103353.jpg
この写真をみると元気そうですが、
実は前日まで39度以上の熱と嘔吐で苦しんでいて
直前まで中止にしようと思っていたんです。

しかし、本人の強い希望と奇跡の回復力で
なんとかお参りすることができました。
DSC_9235.jpg
この頃には、すっかり元気に!!
さっきまで大人しかったのに
もう、いつものらっこ姫に戻ってしまいました。

撮った写真は変顔ばかり、
せっかく借りた下駄は履かないで
運動靴でお参りすると言っています。
困ったものだ・・・
DSC_9233.jpg
らっこ姫の体調を考えて
少し早めに切り上げましたが、
神様に、これまで元気で大きくなれたことを感謝、
これからも健康でいられるようお祈りしてきました。

ラッコ姫三歳六ヶ月、
身長103cm
体重17kgをここに記録しておきます。
DSC_9241_20151211225807628.jpg
この後、初めて子供の髪の毛を切ったのですが
これが意外と難しい。
普通に切ると手前が短くて奥が長くなってしまうのです。
それを修正しているうちに
ちびまる子ちゃんみたいになっちゃいました・・・

ごめん、らっこちゃん
IMG_20151206_162429.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事