理想のヘッド車!? マツダCX-3

前回はスタックに苦しめられ
四輪駆動車が気になっているという記事を書きましたが、
そんな時、以前から気になっていた車が発売になりました。
マツダのCX-3です。

我が家で車を選ぶ際に一番問題となるのは
ガレージ寸法で、トレーラーを牽き続ける事を前提で考えた場合
ヘッド車かトレーラーを全長4m前後に抑える必要があります。

そうなると既に駐車場には二ワドーのトレーラー、全長約4m50が
置いてあるのでヘッド車の全長をを4m前後に抑えるのが
一番手っ取り早い方法となります。

それを満たしたうえでの四輪駆動車で
トレーラー牽引に負けない車両重量
(私の経験では、けん引免許無しサイズでも1300kg位あった方がいいと思う)と
強度があり、さらにカッコイイとなると
今までなかったんですよね。
.
それらの希望をほとんど満たして登場したのがマツダのCX-3。
これは試乗しないわけにはいかないでしょ!!
という事で早速実物を見に行ってきました。

先ず一番大事なボディーサイズは
全長4275mm×全幅1765mm×全高1550mmで
最高出力:77kW(105PS)4000rpm/最大トルク:270N・m(27.5kgf・m)1600-2500rpm

車重はトランスミッションやグレードにもよりますが、だいたい1300kg前後。
欲を言えば全長を、あと20cm削って欲しいところですが
とりあえず合格です。
DSCN8049.jpg
小さな高級車

キーを受け取り車に乗り込む。
なんだ、この高級感!!
とてもBセグメントの車とは思えない。
個人的にはフォルクスワーゲンやアウディーの内装に
迫るレベルだと思いました。

運転席から写真を撮ったので
どうしてもアップのものばかりで
全体的な雰囲気をお伝えする写真がない事に
今気付きました
DSCN8058.jpg

DSCN8057.jpg
オートエアコンが装備されている車って
買った事がないんだけど、どうなんだろう??
快適なんだろうなぁ。

CDを出し入れする口の下には
スマートフォンを充電するUSBコネクタがあります。
この車、ナビにハードディスクが付いていないんだけど、
音楽はUSBメモリにいれて聴けばOK。

最近はyoutubeが便利でプレイリストを作って
自分の好きな順番に再生できるけど、
スマートフォンで再生してナビ画面で見たりできるのかな??
今度聞いてみよう。
DSCN8055.jpg
レザーシートの車にいつか乗ってみたかったんだよね。
高級大型車や、小さくてもヨーロッパの車には
オプション設定があるけど、
日本の小型車には設定がない事がほとんどですね。

レザーシートが付いたフィアット500や
アルファロメオジュリエッタなんて最高にカッコいいと思う。
最近ではお金があっても小さい車に乗りたい人も多いから
小さな高級車、流行るんじゃないでしょう??
DSCN8053.jpg
そうそう、一番気になっていた後席の足元スペース。
身長172cmの私を基準にフロントシートをセット。
そのままリアシートに座ると、ニースペースは
手のひらが入る程度。
膝が当たる部分はシートを削って
スペースを稼いでいるみたいだけど・・・

ちょっと狭いなぁ~

実際には私が後席に座る事はないので、
身長160cmのぴょこさんに座ってもらうとこんな感じ。
広くはないけど、プジョー207と同じくらいと言っていました。

荷室は、このボディーサイズから考えると広大。
大きな車から小さい車に乗り換えた時に
一番戸惑うのが荷物の置き場で、
アストロからプジョーに乗り換えた時は、
買い物の度に、いちいち置き方を考えるのが煩わしかったけど
この位スペースがあれば十分でしょう。

個人的には荷室をあと5cm削って
後席スペースに当てて欲しかったな。
荷室は最悪ルーフキャリア付ければ増やせますから。
DSCN8052_20150328050510764.jpg
SKYACTIVの威力

ひと通り内部を確認したところで、エンジンスタート。
今の車は鍵を回さずに、スタートボタンを押すだけなのは知ってるよ!!

一瞬ディーゼルエンジンっぽい音がするけど、
会社のトラックとは別物、すごいよこれ。
CX-3をディーゼルのみで販売するという
マツダの自信にも納得です。

こだわりのオルガンペダルを踏み込み試乗開始。
最大トルク:270N・mの強烈な加速を期待していたのですが・・・

思ったよりマイルドな加速。
ただ、これは味付けの問題で
日常生活においては、踏めば踏んだだけパワーがでる
このような設定の方が使いやすいでしょう。

変速マナーは上品でタコメーターを見ていると
2000回転位でポンポン変速していく。
普段シングルクラッチのロボタイズドMTに乗っているせいもあるかと思うけど、
タコメーターを見ていないと変速したのが分からない程滑らかにギアが変わる。
今のATってみんなこうなの??

流石に踏み込むとディーゼルエンジンである事を主張しますが、
ガラガラ音が嫌いな人もいるし、
好みの問題なんだろうけど、SUVだし
この位の音なら力強さを感じていいと思う。

このガラガラ音は何故か1500回転を境に嘘のように消え
逆にロードノイズが目立ってくる。
個人的にはこっちの方が気になりましたが、
静かなエンジンが仇となっているのでしょう。

ちなみに、このガラガラ音
オプションのナチュラル・サウンド・スムーザーを装着することで
低減できるらしいです。

最新のデバイス

それにしても最近の車は凄いですね。
停車の度に勝手にエンジンが止まるアイドリングストップは当たり前。
エンジンが止まっている間、その時間がパーセンテージで
画面に表示されるんだけど、この辺りでは比較的流れがよいと思われる
裏道でも4割位の時間エンジン停止していました。

こうして表示されちゃうとアイドリングが
いかに多いかという事がわかります。

うちのプジョーもマニュアルでアイドリングストップ車に・・・

そう思いましたが、
アイドリングストップ装着車は
発電機を回すことでスターターの負荷を軽減したり、
ピストンの位置を計算して爆発の力で始動を補助したりする等
頻繁なエンジンストップを計算して設計されているそうです。

アイドリングストップ機能がない車を
マニュアル操作でアイドリングストップ車にするのは
故障の原因になってしまうのでやめておきましょう。

ディーラーに戻る直前、いきなりビィーッと音がしました。
思わずなんか踏んじゃった??
そう言ってしまいましたが、
これは車両がセンターラインなんかを踏み越える可能性がある時に
警告音でドライバーに注意を促すというもの。
アクセルやウインカーの操作で意図的に車線をまたぐ時は
不要な警告をださないよう工夫されているそうです。

これ、居眠り運転とか
ちょっと脇見しちゃった時に威力を発揮するんだろうな。
そんな事はないように運転しているつもりだけど、
人間の操作に絶対なんてないですからね。
あると安心な装備です。

あると安心といえば、ブラインド・スポット・モニタリングなんていうのもあります。
これはリアバンパーの内側に付けたモニターで側面や後方から
接近する車があると、ドアミラーに内臓されたインジケーターの点滅と
音で警告をだし注意を促してくれるそうです。
首都高等多く走る人は付けて損はないでしょう。

他にも速度調整まで自動でしてくれる
レーダークルーズコントロールや、
追突しそうになった時に自動でブレーキをかけ
衝突を回避する機能なんかもありました、。

まだまだ、書ききれない程
面白い機能がありますので、
気になる方は調べてみて下さい。

ライバルは欧州車!?

カッコイイしトレーラー牽引にぴったりなディーゼルエンジンだし
久しぶりにいい車を見たので、見積もりをとってしまいました。
真ん中のグレードXD ツーリングでコミコミ330万オーバー

デミオベースのSUVでこんなにすんの・・・
なんとなく気づいてはいましたが、なかなかのお値段。

冷静に考えると格上のスバル フォレスターや日産エクストレイル、
マツダの中でもCX-5やアクセラが射程に入ってしまう。

確かに内容を考えるとVWゴルフや
アウディーのプレミアムコンパクトとも十分戦えるレベルなので
それくらいするのかなぁと言う気もしなくはないのですが、
「ちょっと高いかな」が私の感想です。

でも、やっぱり欲しいなぁ。
CX-3はSUVだからアウトドアが似合う車だけど、
スマートなデザインだから高級ホテルに止めても違和感なさそう。

そろそろ結婚10周年、レザーシートのCX-3で
コンラッドやパークハイアットに行って
お祝いしたいなぁ~
ぴょこさん、どうでしょう??
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車の乗り換えを考えるのはどんな時??

車の乗り換えを考えるのって
どんなときでしょう??

1、事故や故障で壊れた
2、今の車に飽きた
3、ライフスタイルが変わった
4、維持費にうんざりして燃費の良い車に乗り換える

だいたいこんなところでしょうか。

前車、シボレーアストロは毎週2万円近くかかる
ガソリン代がもったいなく思うようになり乗り換えました。
会社に入って2~3ヶ月なのに
ほとんどフルローンで、こんな物を買ってしまうあたり
俺のバカは昔からだったんだぁと
ブログ書きながら納得してしまいました
これは4番「維持費にうんざりして燃費の良い車に乗り換える」にあたりますね。

今乗っているプジョー207は
そんな時に買った車。
自動車税もガソリン代も
それまでの半分以下になり
その当時は、ずいぶんお金が貯まるんじゃないかと思ったものですが
全然そんなことありませんでした

この頃はぴょこさんと二人暮らしで
小型ハッチバック車でも
狭く感じたりする事はなかったのですが、
あれから7年も経つと、いろいろな事が変わって
トレーラーを牽くようになったり、家族が増えたりと
車に求める性能もかなり変わってきました。
これは3番の「ライフスタイルが変わった」にあたりますね。

特にトレーラー牽引時はスタック地獄に苦しめられ
先日書いた成田ゆめ牧場での
ホイールローダー救出事件なんかは
終わってみればブログ的に非常においしい話しでは
あった訳ですが、そこに至るプロセスの中には
後の事が気になって、せっかくの休日を楽しみきれない
自分がいるわけで・・・
DSC_3780.jpg
今は四輪駆動車がすご~く気になっています。

と、ここで本題に入る予定だったのですが
どうして私の記事はいつもこんなに長くなってしまうのでしょう??
今回も長過ぎて書いている自分が
きつくなってきたので続きはまた今度。
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焚火台 迷ったらこれを選べ!!

最近はキャンプ場でも直火での焚火を禁止しているところが
多くなっていますね。

きれいな海辺に炭化した木材が
転がっているのはどうかと思うし、
地中に住む生物や芝生にあたえるダメージの事を考えると
直火が禁止されていない場所での焚火も
焚火台を使ったほうがキャンパーとして
スマートなんじゃないか・・・

そんな理由を思い付いたので
またポチっちゃいました
今度は焚火台です。

実はこれ半年位前に購入していて
当ブログにも写真位は何度か登場しているので
なんで今更!?
という声が聞こえてくるような気さえするのですが、
それをあえて記事にする理由は
焚火台選びってけっこう難しくて
自分もかなり迷ったからなんです。

だって変な話し、無くてもいいといえばいいものだし、
これが車やカメラ選びだったら
何馬力で・・・
とか何万画素だから・・・
とか選ぶ基準がありますよね。

焚火台はそれがないんです。
やることはどれも同じですし、
違うのはデザインとサイズ位??
もしかしたら燃焼性能が違うのかもしれないけど
それを大々的に謳っているメーカーって
あまり見ないので焚火台において
燃焼性能ってあまり重視されていないのかもしれません。

じゃあ、デザインとサイズで選べばいいの??

まぁ、それでいいと思います。


でも、それじゃ身も蓋もないので
自分が実際に焚火台を使ってみて
感じた事をいくつか書いてみようと思います。

自分の基準では底が平らで深さがあまりないものがいいと思います。
これは焚火台を実際に使ってみて気付いたのですが、
薪の組み方っていろいろあるんです。

例えば、今の時期に暖をとりながら焚火をする場合
井桁形に薪を組んでやります。
DSC_7260.jpg
こんな感じに組むと火柱すごいですよ~
DSC_7269.jpg
深さがあまりないので、熱が壁に遮られる事が少なく
ダイレクトに届くので、焚火台から1m位離れても
身体は、ほかほか。

ただ、薪は一瞬でなくなります

秋の夜長、焚火台の脇で
のんびり読書を楽しみたい時は
そのまま横に置きましょう。
DSC_6615.jpg
薪の材質にもこだわって
樫やクヌギを使えば、しばらく燃え続けるから
薄い本一冊位なら薪の補充はいりません。

私の使っているユニフレームのファイアグリルなら
底が平らなので、いろいろな薪の組み方に挑戦できます。

ただ、このファイアグリル
調べてみてもらえば分かると思いますが、
どこで買っても値段が変わらないんです。
それならレビューを書いてキャリーバッグが付いてくる
ここで買うのがいいと思います。
ユニフレームで販売している純正ケースではないけれど、
立派なケースが付いてきますよ。
下のバナーでどんな感じか見れますので
参考にどうぞ。

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次はスノーピーク。

焚火台といえばこれを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
圧倒的な人気を誇るのがスノーピークの焚火台。
折りたたみできて収納に便利だし、
ずっしりと感じる重さは持ち運びには苦労しそうですが
焚火台に安定感をだすには必要なものでしょう。

薪ってけっこう重たいですから
それを支える焚火台も、ある程度の重量は必要だと思います。

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豊富なオプションも魅力ですが
欲しい物を追加で買うと
あっというまに2~3万越えちゃいます。
考え方にもよりますがコストパフォーマンスはイマイチかもしれません。

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見た目で惹かれたこの商品は
ロゴスの焚火ピラミッドグリル。
ユニフレームの物より深さがあるので
燃えた薪が下に落ちる可能性が低そうだし、
折りたたみによる収納性も○

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オプションの囲炉裏テーブルが
また魅力的なんです。

焚火台を買うと絶対に次はダッジオーブンとなります。
(私も既に購入済み)
このテーブルのどこがいいのかと言えば
まずスチール製である事。
これで燃えた薪が落ちちゃっても大丈夫!!

そして一番のポイントが端に4つ開いた穴。
ここにクアトロポッドの足をさして使用出来るんです。

ダッジオーブンって思った以上に重いから
この穴で固定してあげたら安心かなと。
万が一倒したりしたら大変な事になっちゃいますからね。

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そんな事を考えていると
これなんかいいかなぁ〜

クワトロポッドはカッコイイけど
この脚、けっこう高価で1万円位するものもあるんです。

最初からダッジオーブンを吊るす場所があれば
追加購入しなくてもいいから気楽ですね。

まぁ、今回紹介した焚火台はすべて
ダッジオーブンを載せることができるのですが、
男のロマンという点でいくと
やはり吊るせるメリットは大きいのです。

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最後にどの焚火台を使うにしても
おすすめしたいのがこれ。
お掃除らくちんシート。

ぶ厚いアルミを焚火台に巻き付けて使う感じなんですが
これがあると焚火台を長い間美しく使えますし、
その名の通りお掃除がとても楽になります。

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感想(6件)



焚火が終わったら
アルミをぐるぐる丸めてゴミ袋にポイ。
焚火台もほとんど汚れないから
そのままケースにいれるだけでOKだし、
グリルの寿命を延ばす事にもつながるでしょう。
それで、残った時間でコーヒーでも飲んじゃいましょう。

ということで、焚火台特集いかがでしたでしょうか。
焚火台ってバーベキューグリルなんかと比べると
あまり一般的ではありませんが、
焚火にも使えるし、バーベキューグリルとしても使えるし
とても利用価値の高い物なんです。

気になる焚火台を見付けたら
迷わず逝っちゃって下さい。
楽しいですよ~
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