ふもとっぱらで見た心躍る絶景 

3/21~23日は久しぶりの3連休
この連休を使って、大井川鉄道SLの旅を計画していたのですが
21日に仕事が入ってしまいました・・・。

22、23の一泊二日でも行けない事はないのですが
長時間運転して忙しい思いをするのも嫌なので、
急遽行き先を朝霧高原のふもとっぱらに変更。
行ってみたいところはいくらでもあるのです。
DSC_2341.jpg
今回ふもとっぱらに訪れた理由は
このキャンプ場から眺めることのできる景色。
わざわざ入場料を払って写真だけ撮って帰る人もいると言うほどの
景色を私も自分の目で見てみたいと思ったのです。

私の拙い文章でその魅力をお伝えする自信がないので
ここは写真で見ていただきましょう。
(写真も拙いと言うツッコミはなしでお願いします(笑))
CSC_2423_20140325230103d31.jpg
ふもとっぱら名物逆さ富士
DSC_2435.jpg
とにかく富士山が大好きな日本人。
ここに来たなら、きっと何百枚も写真を撮ってしまうことでしょう。
DSC_2411.jpg
早い時間に撮った星空。
光害がすごいですが、
それでもかなりの数の星を確認できました。
DSC_2410.jpg
本当は真夜中に起きて真っ暗な中で撮りたかったのですが
ねむ過ぎて起きれませんでした。
DSC_2405.jpg
トレーラーの窓から富士山を独り占め!!
連休中にも関わらず開けた視界が得られるのは
この広さ故でしょう。
DSC_2346.jpg
今回は料理にも挑戦してみました。
作品名、男のイタリアンキャベツ。
DSCN7171.jpg
作り方は簡単。
旬の春キャベツの中を半分位くりぬき、
中にベーコン、コンビーフ1缶、玉ねぎ半分に
トマト缶とチーズを混ぜてアルミホイルでグルグルに。
後はやわらかくなるまで炭火で焼くだけ。
DSCN7189.jpg
なんかの雑誌で読んで作り方をメモ、
そのメモには調理時間30分と書いてあったのですが
焼き時間30分だとこんな感じで
ほとんど生キャベツ。
DSCN7191.jpg
結局出来上がるまで2時間以上かかってしまい
食べて片づける頃には夕方に・・・。
かかった時間は想定外でしたが、
味の方は予定通り。
ロールキャベツみたいな味で
美味しかったですよ。

予定はだいぶ狂ってしまったけど、
そんな週末もいいじゃない。
広いキャンプ場で過ごし、
心まで広くなったような気がしました。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif

関連記事

消費増税を控えた今 ADSLで通信費を節約

実は今まで、我が家にはインターネットの固定回線と
いうものがありませんでした。
じゃあどうやってブログの更新やってたの??
そんな声が聞こえてきそうですが、
ネット接続はスマートフォンのテザリング(スマートフォンなどを外付けモデムのように用いて、
パソコンををインターネットに接続する機能)
機能を使い行っていたのです。

今の家に引っ越してきて7年くらい経つでしょうか。
その間ずっとテザリングでネットを使ってきて
困った事はなかったのですが、
最近接続スピードが極端に遅くなることが何度かありました。
youtube等の動画はもちろん、ブログにいただいたコメントの返信レベルでも
フリーズしてしまうありさま。
記事を書くのも遅いのに、通信速度まで遅くなってしまっては
たまったものではありません。

早速、近所のソフトバンクまで修理のお願いに行ってきました。
故障とばかり思っていましたが、
結果は直近3日間のパケット通信料が1Gを超えたことによる速度規制でした。
月7Gの速度規制は気にして使っていたのですが、
こんなのありましたっけ??

その後も何度か速度規制に悩まされ
ついに我が家も固定回線を導入することにしました。
予算の関係で最初からADSLの導入を考えて
近所の電気屋さんに行きましたが
今のタイミングでADSLに加入する人はほとんどいないらしく
受付を中止しているとのこと。
仕方なくインターネットでADSL業者を検索して
なんとか12MのADSL回線を導入。
DSCN7170.jpg
オペレーターのお姉さんに
うちの場合基地局から2km程離れているので
ADSLはやめた方がいいと説明を受けましたが、
実際導入してみての感想はADSLで十分。
ためしにやってみたスピード計測では5~6mbpsを記録。
DSCN7167.jpg
この6mbpsというのがどれくらいのスピードかというと
例えばソフトバンクのスマートフォンでは10~50mbps
(過去記事参照)http://kozakura71.blog91.fc2.com/blog-entry-200.html
実家の光だと50mbps位の速度がでているようです。
数値上はけっこう違うようですが、
5mbps位の速度がでていれば
おじいちゃん、おばあちゃんに孫が写った高画質ビデオを
頻繁に送ったり、またそれらをダウンロードしたりする
ような使い方をしなければ
実感できるほどの差はないように思います。

それでいて光回線とADSL回線の使用料金の差は
けっこうあり(光で7000円前後、ADSLで2000円位が一般的でしょうか)
高速通信時代の今であっても
積極的にADSLを選ぶ意味はあると思います。

ADSLは基地局との距離や損失で
速度の差が大きくでてしまうので
誰にでもおすすめできるものではありませんが、
お試しで一ヶ月間無料で使える
プランなんかもありますので、
消費増税を控え、月1000円でも
2000円でも固定費を減らしたい今、
これを機会に通信費の見直しを考えてみるのも
いいかもしれませんね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事

キャンピングカーでお花見するならどこ??ここでしょ

今日は友人がうちに遊びに来る予定だったのですが、
体調不良の為急遽中止に。

だけど、こんなにいい天気の日に一日家にいるのもなぁ~
最近の週末は天気がイマイチだったり
予定があったりでゆっくりできなかったので
自然の豊かな場所でのんびり、まったり
デイキャンプすることにしました。

今回訪れたのは学校橋河原。
キャンプ場ではなく埼玉県嵐山町にある
ただの河原です。
入口には環境美化協力費と言う事で
車一台400円、バイク一台200円の看板があるけど
管理室には誰もいなくて払えませんでした。
きっと夏休みとかゴールデンウィークだけ有料なんだろうな。
DSCN7162.jpg
河原に入るのに400円ってどうなの??
って気もしましたが、
キャンプ場だと思えばここの価値はいっきにあがります。
全面フリーサイトにトレーラーをセットするとこんな感じ。
この日は人がほとんどいませんでした。
画面中央にらっこ姫が小さく写っているのがわかりますか?
DSCN7152.jpg
あると便利な自動販売機や
24時間防犯監視されているトイレもあります。
DSCN7145.jpg
トイレの脇にも空き地があり
ここでもテントを張っている方がいました。
奥にはマレットゴルフのコースもあるようです。

どうでしょう、
キャンプ場と考えると格安ですよね!!
DSCN7142.jpg
ランチは厚さ1cmはあるでしょうか、
近くのヤオコーで4枚500円で買った
高級アメリカ産牛タンや豚トロで炭火焼肉。
4人で気持ち悪くなるほど食べました。

しかし、この後ぴょこさんが本当に
気持ち悪くなってしまったのは想定外
バーベキューはいくら美味しくても
食べすぎには注意しましょう。
DSC_2229.jpg
お昼寝の後はみんなでお散歩に。
DSC_2258.jpg
川に沿って続く有名な都幾川桜堤を歩きました。
今はまだ蕾みでしたが
250本、約2キロに亘り続く桜並木は
もう少し暖かくなれば素晴らしい光景を
私達に見せてくれるでしょう。
DSCN7156.jpg
3/29日~4/13日までの期間は
嵐山さくら祭りが開催され、
期間中は桜のライトアップや花火大会も行われるそうです。

いいこと思いつきました。
トレーラーの中でワインを飲みながら
桜と花火大会を鑑賞なんてどうでしょう。
いいお酒が飲めそうだけど、
きっと期間中は大混雑するんだろうなぁ・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事