PEUGEOT 207 style ブレーキランプ交換

PEUGEOT 207 styleに乗り換えて約6万キロ走行したところで、
片側のブレーキランプが点灯しない事に気付きました。
そんなに難しくなさそうなので自分で交換してみることに

やり方は簡単
リアハッチを開くとブレーキランプの後ろくらいの位置に
ぽっちがあります。
ぽっちをぐるぐる回すと
テールランプのカバーが外れます。
手でぐるぐるすると外れるので、
道具は必要ありません。
IMAG0048.jpg
ここは爪で引っかかっているだけなので
簡単に外れます。
IMAG0049.jpg
カバーを外してむき出しになった各種ランプ。
今回はブレーキランプの交換なので、
一番上のやつを外して
新しいのに付け替えます。
IMAG0044.jpg
点灯しなくなったランプは片側だけだったのですが、
もう片方もすぐ壊れるような気がしたので両方交換。
予備知識ゼロで作業しても両側交換で作業時間は20分位。
作業工賃も当然ゼロなので費用は電球二つの代金だけ。
500円でお釣りがきました。

最後にぴょこさんにブレーキを踏んでもらい最終確認。

あれ、点かない
そんなはずはないんだけど・・・
確認するとアクセル思いっきり踏んでました
気を取り直してonce more
ちゃんと点いてて安心しました
最後に他のランプも総点検。
あれっ!!
スモールライトも点灯しないや
ついでだからこっちも交換してしまおう。
次回へ続く・・・
IMAG0051.jpg
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事

ぴっぴこの好きな場所

ぴっぴこの好きな場所

ぴっぴこの動きを観察していると、
お気に入りの場所があることに気付きます。

高い場所。
鳥だからこれはわかる気がします。
DSC_0042 (2)

DSC_0031.jpg
狭い場所。
ここは、ごはんが入っているからなぁ。
DSC_0023.jpg
これはお弁当箱・・・
このへんから理解に苦しむように
DSCN1578.jpg
明日も使うから、
お尻くっつけないでね。
DSCN1582.jpg
どうしても止めて欲しいのがここ!!
ピアノの下。
入り口が狭くて奥まで入れなかったのですが、
コツをつかんだのか、最近入れるように・・・
DSCN4158.jpg
でも、出れなくなっちゃうんですよね
しばらくすると暴れだすので、
ピアノを持ち上げて出してあげるのですが、
これが大変・・・
アップライトピアノですが、
一人で持ち上げるのはけっこう大変なんです。
DSCN4160.jpg
さっきまで焦って暴れていたのに
もう忘れてる  ( ̄ー ̄)どや
DSC00416.jpg
ぴっこさん、
あまり変な場所には行かないでくれよな!!
頼むよ
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事

久しぶりの教習所 玉掛け技能講習

1月の13.14.15日に玉掛けの資格をとりに教習所に行ってきました。
玉掛けってなんだろう??

玉掛けとは、つり上げ荷重1トン以上のクレーン
等を使用して荷物をつり上げる時に、
ワイヤロープやチェーンなどの用具を用いて
荷物をクレーンなどのつり具に掛けたり、
外したりする作業のことをいいます。

労働安全衛生法では制限荷重が1トン以上の揚貨装置、
又はつり上げ荷重1トン以上のクレーン、
移動式クレーンもしくはデリックを使用して
玉掛け作業を行う場合は、玉掛け技能講習修了した者
その他厚生労働大臣の定める者が従事することを要求しています。

って自分で書いててなんだかわからなくなってきましたが
玉掛けする荷物の重さじゃなくて、
クレーンやデリックのつり上げ荷重が1t以上の場合は
玉掛けの資格が必要だよってことです。
そして有資格者の下で補助的な業務を行うに当たっては
資格不要との事なので、私が資格を持っていれば
将来活躍の幅が広がるんじゃないか!!
そんな思いで三日間、19時間の講習を受けてきました。
IMAG0043.jpg
講習の内容も全然知らないで
思い付きで参加してしまった玉掛け技能講習ですが、
やってみるとなかなか難しい・・・

まずは玉掛けに必要な力学を勉強。
モーメントを計算してつり合う点をだしたり、
ワイヤーを選択する際に必要な質量計算をしたり・・・
例えば1㎥当たりの質量は樫の木0.9t、桐の木0.3tでだいぶ違います。
これが鉛だったりすると11.4tになって
同じ形をしていたとしても、必要になるワイヤー強度は
全然違ってしまいます
これを理解していないと
ワイヤーが切れて荷物が落ちちゃったり、
最悪クレーンが倒れちゃったりする可能性もあるわけで、
とっても危険。

もっと大変だったのが実技。
先ずは質量目測といって見た目で重さを判断し
必要なワイヤーを選択するテストを受けます。
それが終わると、自分が玉掛け指揮者になって補助者二人と
クレーンに指示をだして荷物を玉掛け、
他の場所に移動するといったテストを受けます。

声だけじゃなく決められた手合図を使ってクレーンを
操作してもらうわけですが、
緊張で合図を忘れそうになったり
補助員が変なとこに行っちゃったり、
緊張感が長く続いたので本当に疲れてしまいました。

幸いにも学科テスト、実技テスト共に
補習なしでクリアすることができましたが、
実際現場でスムーズに指示ができなければ
意味がありません。
いざという時の為にしっかり勉強しておきたいと思います。
DSC_2918.jpg
さぁ!!
今日は二週間ぶりの休み。
何して遊ぼうかなぁ
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事