隠れた絶景スポット・・・狭山湖

最近星に興味がでてきて
何度か撮影にも出掛けています。
いろいろ資料を見ている時に
オリオン座の三ツ星の辺りに
肉眼でも見えそうな??
星雲(M42、オリオン大星雲)がある事を発見しました。

いつも使っている一眼デジカメD5100は
シャッタースピードを長めにすると
肉眼では見えない星を沢山写すことができます。
写真に撮れるんじゃないか・・・

そう思い自宅から30分の狭山湖に行ってきました。
DSC_2472.jpg
朝5時の狭山湖は暗くておっかない。
一番見通しのいい階段を選んで堤を登ると
きれいな街明かり。
こんな時間でもけっこう明るいんだ!!
DSC_2469.jpg
早速先日ダウンロードしたスマートフォンアプリ
google sky mapを起動、空に向けてみると・・・
あれ~
もう山の後ろに隠れちゃってる感じで見えない。

星雲目当てでここまで読んで下さった方がいたらごめんなさいm(_ _)m
リサーチ不足で失敗です。
DSC_2462_01.jpg
せっかく来たので帰るのも
もったいないと思い、なんとなくブラブラしていると、
もしかしてスカイツリー??
DSC_2490.jpg
観覧車の横から太陽が!!
CSC_2561.jpg
CSC_2560.jpg
CSC_2559.jpg
さっきまで何も見えなかったのに
富士山がでてきた!!
(ちょっとガスっててわかりづらいけど・・・)

スカイツリーに日の出、富士山。
ここは隠れた絶景スポットじゃないか
初日の出見るのにもいいかも
CSC_2555.jpg
いいとこ見付けちゃった。
今日は忘年会の準備があるからここまで。
また今度遊びにこよう。
DSC_2504.jpg
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事

冬の楽しみ

車のフロントガラスに霜がおりるのを合図に
毎年遊びに行く場所があります。

それは埼玉県川島町にある白鳥飛来地

今年も元気にやってるかなぁ??
まだ薄暗い土手を登っていると
聞こえてきましたよ~
鳴き声が
DSC_1938.jpg
まだ七時前なのに元気いいね!!
CSC_2375.jpg
いちについて~
CSC_2370.jpg
よーい
CSC_2356.jpg
どん

もっと軽やかに飛び立つものと想像していましたが
水面をペンギンのような足でパタパタ蹴って
一生懸命助走をつけて飛ぶんですね。
CSC_2359.jpg
頑張れ~

ボテッとした重そうな体と
長い助走を見ていると
4000km以上離れたシベリアから
飛んできたとは思えません・・・
CSC_2365.jpg
CSC_2367.jpg
もう一蹴り。
CSC_2368.jpg
やった~

翼開長2m位あるでしょうか?
その巨体が目の前を横切る瞬間は大迫力。
CSC_2373.jpg
飛び立った後、暫くすると戻ってくるので
近くの田んぼや沼へ
お食事に出かけてるんでしょうね。
CSC_2363.jpg
白鳥さんは気持ちよさそうだけど
この時の気温は3度。
CSC_2357.jpg
一時間もしないうちに
カメラを持つ手が痺れてきました。
CSC_2371.jpg
この日の白鳥の数は50羽位でしたが
多いときは100羽位集まるそうです。

近寄ってきた白鳥さんが
羽根を広げてお見送り(してませんね
CSC_2372.jpg
年末年始の休みにまた遊びにくるからね。
その時また会いましょう
CSC_2374.jpg
br_decobanner_20110723234942.gif








関連記事

ふたご座流星群を探しに

12/17日、先週に引き続き今週も
堂平天文台まで星空観察に行ってきました。
今回の目的はそう、ふたご座流星群です。

12/15日が一番よく見えるとの事ですが
仕事中眠くなっちゃうといけないので
週末を待っての観察です。
DSC_1893.jpg
相変わらずここからの夜景は最高~
たまには白黒で。
DSC_1892.jpg
星座を入れた方がかっこいいんじゃないかと思い
カメラをオリオン座に向けて連写。
かなり撮ったけど流れ星は一枚も撮れません。

どこでもいいや!!
いろんなところを撮ったけれど、
それでもダメ・・・
DSC_1885.jpg
それならこれでどうだ
シャッター開きっぱなしの術
10分で・・・ダメ
DSC_1883.jpg
13分でも・・・ダメ
でも、これはこれで面白いかも。
ベンチの上に寝転んで空を見上げたら
星が少しずつ動いているのがわかりました(わかったような気がするだけ??)
DSC_1899.jpg
あれ、また電池なくなりそう
今日は流れ星なかったのかな??

残念だけどしょうがない。
次のターゲットは2012年1月4日のしぶんぎ流星群だな。
仕事のシフトはどうなるのだろうか・・・
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事