自分だけの年賀状を作ろう 

せっかくデジタル一眼レフカメラを
購入したことだし、
今年の年賀状は自分で作ってみよう!!

そう思って向かった先は
茨城県の大洗。
ここには有名な初日の出スポット
磯神の鳥居があるんです。
鳥居の名前は知らなくても
気付かないうちに雑誌等で目にしている・・・
そんな場所だと思います。
DSC_1474.jpg
朝動くのが大好きな私
今回も4時に到着しました。

鳥居の位置を確認しようと
歩き回っていると趣のある灯台を発見。
日の出までまだ2時間以上あったので
ちょっとカメラ遊び
CSC_1672.jpg
大洗には学生時代サーフィンが趣味だった事もあり
何百回も来ているけど、
こんなきれいな場所があったなんて
知りませんでした。
DSC_1479.jpg
身体が芯から冷え切った頃
日が昇ってきました。

素晴らしい・・・
もう何も話したくありません
DSC_1518.jpg

DSC_1539.jpg

CSC_1671.jpg

DSC_1562.jpg
本物にはかなわないけど
自分としては満足いく撮影ができました。
年賀状に使う写真
どれにしようかなぁ。
ゆっくり悩んでみようと思います。
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事

渡良瀬遊水地

3つの川(渡良瀬川、思川、巴波川)と
谷中湖 + この辺の湿地帯からなる遊水地、
渡良瀬遊水地に行ってきました。

車で渡良瀬遊水地を目指し走っていると
ナビゲーションの案内が
埼玉、茨城、群馬、栃木と次々に変わり
県境にいる事を教えてくれます。

それにしても広い
調べてみたら広さ33k㎡あるそうです。

今日は朝日の写真が撮りたくて
遊びに来たのですが、結果はこの通り・・・
天気予報では晴れでしたが
この後さらに雲がでてきてしまい
晴れることはありませんでした。
これはこれで綺麗に撮れたからいいかっ!!
DSC_0995.jpg
ここは足尾銅山鉱毒事件の鉱毒対策の為に
谷中村を強制廃村にして作られた
悲しい歴史をもつ場所でもあります。
そういえば小学校で習いましたね。

有名な田中正造は廃村後もここに住み続けたということです。
合同慰霊碑や遺跡もあるようなので
見学したかったのですが
あまりの広さに見付ける事ができず戦意喪失。
自転車のレンタルもできるみたいだし
また今度来てみよう。
DSC_1325.jpg
お城発見!!
何だろう??
そう思い行ってみたら展望台でした。
DSC_1328.jpg
渡良瀬遊水地は希少な動植物が多い事でも有名で
絶滅危惧種も発見されています。

これは鳶??
猛禽類はたまに見るけど
空高く飛んでいることが多く
なかなか近くで観察できません。
DSC_1203.jpg
かっこいいなぁ~
この後もう少し近づこうと
泥濘の中に入りましたが
靴が脱げてしまい大変な事に・・・
DSC_1225.jpg
DSC_1250.jpg
セグロセキレイ
DSC_1280.jpg
あっ!!サギだ。
DSC_1150.jpg
次の瞬間ぽちゃん
勢い余って顔から落ちちゃったようにみえたけど・・・
獲物がいたのかな??
DSC_1151.jpg
渡良瀬遊水地はなかなか楽しい場所で
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ここは定点観測地にしよう。
今度は晴れの日を選んで
遊びに来たいと思います。
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事

秋だ!!紅葉だ!!平林寺へ行こう-2

13万坪ある平林寺の境内林は
昔ながらの武蔵野の面影を残す場所として
1968年国指定天然記念物に指定されています。
運がよければタヌキにあえるかも!?
DSC_0938.jpg
野火止って地名なんか気になりません??
調べてみたら、野焼の際火事にならないよう
見張りの塚や堤を作ったことに由来するようです。
下の写真は野火止塚。
DSC_0942.jpg
DSC_0952.jpg
あっ!!
飛行機だ
真ん中に入れてみたけどなんだかわかりませんね・・・
DSC_0955.jpg
平林寺には3つの散策コースが用意されています。
Aコース 約1km 徒歩25分
Bコース 約1.5KM 徒歩40分
Cコース 約2.3KM 徒歩60分
私達はもちろんCコース
DSC_0956.jpg
ちょっと疲れたけど
こんな景色を見れば
疲れなんか忘れちゃいます。
DSC_0959.jpg
DSC_0963.jpg
DSC_0964.jpg
DSC_0970.jpg
今日のお散歩はここまで。
燃えるような紅葉には少し早かったけど
充分秋を満喫することができました。
DSC_0971.jpg
〒352-0011 埼玉県新座市野火止3-1-1 TEL:048-477-1242
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事