蕎麦栽培22日目

DSCN0885.jpg
春爛漫

今日も蕎麦の様子を見に行きます。
作業予定は間引きと、蕎麦が倒れないよう土寄せをしようと思います。

畑に到着
あれっ!!また想像とちがう・・・。
DSCN0863.jpg
なんか先週とあまり変わってないような・・・。
高さは4センチ程。
背が低いからまだ土寄せは必要ないか。

まだ小さいけど間引きはやったほうがいいのかな?
間引かないから小さいのかな?
よくわからないので、特に気になるところだけ間引きます。
次回は小さくても間引いちゃおっと。
アップでも撮影。
DSCN0871.jpg
量は少ないですが、せっかく収穫したので食べてみる事に。
今回は天麩羅にしてみます。
DSCN0882.jpg
これはうまい。
もっとクセのある味かと思っていましたが、
やわらかいし、あっさりしていて食べやすい。
DSCN0883.jpg
蕎麦の芽なんてたぶんスーパーじゃ売ってないですよね?
これも家庭菜園の醍醐味、貴重な体験ができました。
関連記事

ネットでアルバムを作ろう

今日は愛馬、バルカン400(バイクです)
でツーリングの予定でしたが
天気予報は一日雨・・・。
しょうがない、今日は中止にするか。
良い機会なので前から気になっていた写真整理をする事に。

新しいデジカメP300を購入してから撮影の方にはかなり力を入れてきましたが、
その後は写真ホルダに入れっぱなしで、たまっていくばかり。
やっぱりプリントしないと写真って見なくなっちゃうんですよね。

ということで早速ネット検索。
見付けたのはアスカネットのフォトブックサービス
マイブックとオートアルバム



オートアルバムはサーバーに撮った写真を保存し、
その中からお気に入りの作品を選んで
簡単にアルバムにする事ができます。
去年パソコンが壊れたときデータの取り出しに
結構な金額をかけましたので、サーバー上にデータを保存できるのは
もしもの時に安心ですね。

マイブックは専用のフリーソフトを使って
レイアウトにこだわったり、コメントの挿入なんかも可能です。
仕上がりは本屋さんに置いても恥ずかしくないレベルなので、
結婚式の写真や、プレゼント用アルバムに最適です。

こないだ撮った写真で野鳥写真集作って売っちゃおうかな!!
なーんてね(笑)





関連記事

COOLPIX P300レポート 連写編

COOLPIX P300を購入してから約一ヶ月が過ぎ、その操作方法にもだいぶなれてきました。
そろそろ連写性能でも試してみたいなぁと思いつつ、いつもの公園を歩いていると
オナガを発見しました。しっぽが水色できれいな鳥です。
早速カメラを連写モードにセットし撮影に挑戦するも、
なかなかレンズにオナガを収める事ができません。
警戒心が強いようでそのうち何処かへ行ってしまいました。

なんとか飛んでいる鳥を連写してみたい・・・。
そこで思い浮かんだのがぴっぴこです。
今にもこちらに向かってきそうな感じ。
DSC01418.jpg
今だ!!
一瞬のうちに7枚撮影。
こんな感じで飛んでるんだ(^-^)
ISO感度は最大の3200に設定して撮影。
今回はアップしていませんが、そんなに明るくない蛍光灯の下でも
ISO感度を800まで上げれば連写でもそこそこの明るさで撮影できました。
RSCN0817.jpg
RSCN0818.jpg
RSCN0819.jpg
RSCN0821.jpg
RSCN0822.jpg
RSCN0823.jpg
RSCN0824.jpg
P300はデジカメ本体だけでトリミング作業ができます。
トリミングした画像は、元の画像とは別に保存されるので
大胆な作業が可能です。
今回撮影した写真には、飲みかけのビールや食べかけのお菓子が写ってしまっていたので
その部分はカット。
残った部分を2倍に拡大してあります。
意図的にやっているのですが、高感度+拡大でかなりザラザラした仕上がりになっちゃいました。
次回は画質にこだわった連写にも挑戦してみようと思います。
関連記事