蕎麦を栽培してみよう!!

昨年より始めた家庭菜園。
きっかけは投機による穀物価格の高騰や、食品偽装、いづれでてくるであろう食料不足問題等
本当に日本の食はこのままで大丈夫なのか?という思いからでした。

自分で作った野菜や穀物ならば安心して食べる事ができますし、
なにより家計にやさしいのです。一株のブロッコリからいくつもの房を収穫してそう思いました。

昨年半年野菜作りをしてみて、味に関しては私のような初心者でもある程度のものが作れると思いました。
(見た目はいまいちでしたが・・・)
今年はさらに主食を生産して、いっきに我が家の食料自給率を上げていきたいと思っています。
フィールドはここ!!
DSCN0364.jpg
何を作ろうか悩みましたが、蕎麦を栽培することに決めました。
どの位の面積が必要なのかもわからないまま、とりあえず耕してみます。
二時間後にはこんな感じに(^-^)

DSCN0387.jpg
最初は手作業でやろうと思っていましたが、無理です・・・。
予定を変更して機械を借りて作業しましたが、それでも疲れます。

DSCN0388.jpg
明日からの仕事に支障がでるといけないので、今日はここまで。
水菜を採って帰ります。(雑草じゃないですよ!!)

さぁ 次回は種蒔きだ!!
その前に種はどこに売ってるんだろう??
DSCN0358.jpg
帰り道、小さな春を見付けました。



関連記事

決定的瞬間!!

今日は五時に起床していつもの公園へ。
おじいちゃんみたいですよね(笑)
幻想的な風景に感動し、まず一枚
DSCN0305.jpg
まだ月がうっすら残っています。

今日は見たことのない鳥を撮影しようと思っていましたが、宿木にヒレンジャク君を発見。
ヒレンジャクは宿木の果実が大好物。
DSCN0336 - コピー
ギャラリーは自分だけだったので、コーヒー片手に動画撮影にチャレンジ。
静かで贅沢な時間を過ごします。

[広告 ] VPS

すると決定的瞬間に・・・。
ヒレンジャクのトイレタイムです。
よーく見るとヒレンジャクの糞はねばねばしてますね。

宿木はおいしい果実を鳥に提供し、鳥は食べた種を糞として別の場所に落とします。
このねばねばが糞を木の上に留まらせ中の種が成長、また別の鳥の巣となり、餌となります。
うーん!!なんて素晴らしい仕組み。

DSCN0338 - コピー
動画撮影を終えた次の瞬間、ヒレンジャクが自分から3m程のところに下りてきました。
なかなか木から下りてこないヒレンジャクがすぐ目の前に。
興奮と緊張で画像はブレまくり、ズームも忘れて撮影です。

今日も熱い週末になりました。
DSCN0326-2.jpg



関連記事
Theme: 鳥の写真 | Genre: 写真

まったり散歩

今日は夫婦で近所の川へ散歩。
約二時間、ほぼノンストップで歩きましたよ!!
帰りにマックに寄るのが我が家のお決まりコースです。

最近はどこへ行くにもカメラを持って出掛けます。
何故かカメラの液晶を通すと色々な事に気付くんですよね。
綺麗な景色や、名前も知らない花、時にはゴミだらけの場所。

いつも目にしているただ通り過ぎるだけの場所がスティル写真にすると別世界のように写る、
その感覚にハマッてます。


RSCN0211.jpg

RSCN0210.jpg

DSCN0186.jpg

DSCN0194.jpg

関連記事
Theme: 写真日記 | Genre: 日記