肝機能障害とダイエット

なぁ、ぴっぴこ

      なんですか、ご主人。

お前、最近なんかソーセージみたいに見えるというか・・・

      ソーセージみたいにムチムチして可愛いってことですか??
P1050327.jpg
違うんだ、ぴっぴこ
怒らないで真面目に聞いてくれ。
うまく伝えられそうにないから正直に言うけど
お前最近太ってないか?

      なんですかぁ、ご主人
       急にそんなこというなんてヒドイじゃないですか~
       そんなこと言ったらご主人だって
       なんなんです??その体型

なぁ、俺も人の事(鳥の事??)を言えないのはよくわかっているんだが、
ちょっと聞いてくれ。
最近、お前の羽見ていると
今まで黄色かった部分が赤くなってきていないか??
DSCN4667.jpg

      あっ、本当だ!!
       なんか赤く点々になっていて
       ちょっとおしゃれな感じですね。

P1050308.jpg
いや、俺も最初はそう思ったんだが、
気になって調べてみたら
どうもそんなこと言っていられないような感じなんだ。
P1050310.jpg
      それ、どういうことですか??

コザクラインコの羽の色が変わるのは
単純に羽の生え変わりの時もあるらしいんだが、
肝臓疾患でもそうなることがあるらしいんだ。

人間でいう高脂血症の状態とかな。

      あれ、それご主人も
       このあいだ先生に注意されていましたね。

そうだ、それとおんなじだ。
俺はおやつのプリンを止めてきゅうりを食べろといわれたけど、
お前はほとんど葉っぱと種みたいなのしか食べていないだろ??
だからどうしたものかと考えていたんだ。

      でも、ご主人
       赤くなってるっていうけど
       それ程でもないじゃないですか。

いや、写真でみるとそんなでもないけど
実際はけっこう赤い点々が沢山あるんだぞ。

      本当ですかぁ

そう思ってみると
最近お前籠を開けても出てこない時があるよな。
今まではそんなことなかっただろ??

それにちょっと動くと
はぁはぁいってるし・・・

こないだ卵産んだばかりだから
安静にしていた方がいいと思って
あえて外には出さなかったんだが、
ちょっと運動した方がいいかもしれないな。

今日から特訓だ!!
P1050314.jpg
      ご主人、ちょっと待って
       聞いてないよ~
P1050317.jpg
ぶつぶつ言ってないで
もっと飛べ!!
P1050322.jpg
ほら、早くしろ
P1050321.jpg
俺も頑張るからお前も頑張れ!!
P1050324.jpg
ということで
二人でダイエットをはじめました。
ちょっと様子をみて痩せないようでしたら
病院で診察してもらおうと思っています。

また卵

ぴっぴこが入っている籠を開けると
かなりの確率で私のところに飛んできて
まずウンチをしてから
また別の所に飛んでいきます。
(別の場所でやってくれ~)
DSCN5730.jpg
今日も私の手に乗り踏ん張りますが
なんだかいつもと様子が違うみたい。

もしかしたら!?
と思っていたら
やっぱり次の日、産んじゃいました。
卵。
DSCN5749.jpg
何かあるといけないので
病院で発情を抑える薬と
お腹の中で卵が割れないよう
殻を固くする為
カルシウム剤を処方してもらいました。
DSCN6057.jpg
先生の話しだと
生活環境が快適過ぎるのではないか
と言うことでした。

ぴっぴこの健康を考えて
沢山の種類の食べ物と
常に一定温度の部屋を
用意していたことが
仇となってしまったようです。

ぴっぴこ。
ちょっとかわいそうだけど
今日からご飯の量を減らさないといけなくなっちゃったよ。
部屋も少し寒くなっちゃうけど
ぴっぴこに健康で長生きしてもらう為だから
我慢してくれよな!!
DSCN6014.jpg
br_decobanner_20110723234942.gif

油断した

ぴっぴこの趣味はかじかじ。
今日も元気にかじかじしてます。
DSCN5999.jpg
紙を細長く切って羽に差し込み
カーテンの上まで運んでいきます。
DSCN6003.jpg
お前、そんなことして何が楽しいんだ??

理由はわかりませんが、
きっと野生のインコは
葉っぱ等をこまかくちぎって羽に差して運び、
巣作りにでも利用しているのではないでしょうか。
DSCN6000.jpg
毎日の事なので油断していたのですが、
やられてしまいました。

1000円札かじかじ。

財布に入れていたのに
引き抜いて、かじかじしてしまったようです。

過去にも大切な書類をかじかじされ
困った事があったので
気をつけてはいたのですが、
何気なく置いてしまった財布から
お札を抜き出しビリビリにしてしまうとは・・・。

ぴっぴこ恐るべし。
DSCN6005.jpg
PS 
破れたお札でも残っている面積が2/3以上あれば
銀行等で全額引き換えてくれるようです。
子供やペットが破ってしまった場合でも
銀行等で破損の度合いに応じて全額、半額で引き換えてくれるようなので
捨ててしまわないようにしましょう。
br_decobanner_20110723234942.gif