木のむらキャンプ場で、たけのこ大会

今年のゴールデンウィークは岐阜県に温泉の旅??
それとも静岡までSL乗りに行っちゃおうかなぁ~
いやいや、富山でホタルイカ見て
ヒスイ海岸でヒスイ探しもいいかな・・・
と始まるまでは希望いっぱい、
夢いっぱいだったゴールデンウィークですが、
勤務表をみてビックリ、連休は日曜と月曜の二日間だけでした


それからというもの、連休の話しがでると
えぇーっ!!
ゴールデンウィークに遠出なんて無謀でしょ、
道路激混みだよ、普段よりお金かかるでしょ??
と態度を豹変させているぴっぴこです。

そうはいっても、ず~っと家でゴロゴロしているのも
性格的にできないので近場でデイキャンプすることに。
今回遊びに行ったのは埼玉県ときがわ町にある木のむらキャンプ場。
ここは子供の頃よく川遊びした思い出の場所でもあります。
以前はただの川だったのですが、25年位前にキャンプ場になってしまい
遊ぶのも有料に・・・
みんなの川なのにお金とるっておかしいでしょ??
まだ小さかった私は疑問を感じ
それ以来遊びに行く事はなかったのですが、
今回は久しぶりの訪問です。
記憶のままのきれいな川は残っているのでしょうか。
DSC_3213.jpg
まずはトレーラーをセット。
食材を調達しに行きます。
DSC_3214.jpg
今日のメインディッシュはタケノコ。
ときがわ町は、母の実家がある場所で
この辺りの人はみんな知り合いです。
DSC_3254.jpg
タケノコが生えていそうな家に声をかけ、
何本か分けてもらう事にしました。

早速発見、ちょっとわかりずらいですね。
DSC_3257.jpg
食べきれないから蕨も持って帰れば。
そう声をかけてくれたので
ついでにいただいちゃいました。
DSC_3273.jpg
一生懸命蕨を採るらっこ姫。
君は今日も大活躍だったなぁ~
DSC_3270.jpg
キャンプ場に戻りお食事タイム。
採れたての真竹はアク抜きなしで食べられると聞いた事があったので
そのまま丸焼きにしてみました。
DSC_3280.jpg
見た感じはイマイチだけど
なかなかうまく焼けましたよ。
今回はワサビ醤油とポン酢でいただきましたが、
そのまま塩で食べても美味しいかも。

それにしても地味だなぁ
今度は他の人がやっているみたいに
厚切りステーキとか岩魚の丸焼きとかに
挑戦してみよう。
DSC_3282.jpg
今回は日帰りでしたが
次回は泊まりで来てみたいと思い
サイトの中を探検してみました。

どこのサイトにも水道が付いているし
ロケーションは最高なんだけど
ちょっと狭いんだよな・・・

ここならトレーラーなんとか入れるかな??
DSC_3225.jpg
ここはソロでもきついんじゃないかな。
DSC_3233.jpg
奥には回転スペースが設けられています。
プジョー+ニワドーなら
なんとかなりそうだけど、
SUVと5.5m位あるトレーラーの組み合わせだと
出てこれなくなっちゃうかも
DSC_3229.jpg
トイレはキャンプ場にしていは
最高にきれいなレベルじゃないでしょうか。
でも構造的に夏は虫が沢山入ってきそうな予感。
DSC_3228.jpg
写真左が屋根つきの食堂(けっこう大きいです)
右が常設テントサイト、奥の左側がバンガローになります。
この辺りは川幅が狭く
深さもないので子供連れの家族にはおすすめです。
DSC_3235.jpg
管理棟近くの橋からは
空を泳ぐ鯉のぼりを見る事ができました。
都会の家ではヤオコーで売っているような
800円位の鯉のぼりを飾っている家も多いけど、
このくらい大きいと雰囲気でるね~

鯉のぼりの奥の広くなっている場所が駐車場。
写真には写っていませんが、
この奥にも広い駐車場があります。
DSC_3234_201405042131116cd.jpg
今回訪れた木のむらキャンプ場、
正直大型キャンピングカーやトレーラーを使っての
オートキャンプは出来ない事はないと思いますが
スペース的に大変だと思います。
ここは素直にバンガローやテントを使って自然を楽しみましょう。
もう少しすれば天然のホタルを見る事ができますし、
ここは私が星空撮影にも使っている場所です。
きれいな星空が楽しめると思いますよ。
(2012年10月ときがわ町にて撮影)
DSC_0034.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif

彩湖ってサイコー!!

先週末は、今年のお花見最後のチャンスと思い
彩湖まで桜を見に行ってきました。
もちろんトレーラーも引っぱっていきましたよ。
(注 18:30(冬場は17:30)に閉門されるので泊まれません)

トレーラーは引っぱって走り回っているだけで
楽しいのですが、小さな子供がいると
お昼寝や、おむつ替えの時も楽でいいんですよね。

自宅を出発したのが10:00過ぎ。
駐車場は車がいっぱいで入れないかなぁと思いましたが
意外とすんなり入れました。

見て下さい、この景色。
下手なキャンプ場に行くより快適に過ごせたように思います。
DSC_2661 編集
ラッコ姫は広い場所が大好き。
今日もご機嫌です!!
DSC_2663.jpg

DSC_2587_20140406220155ee6.jpg
満開の桜。
お花見にはこの日が最高だったと思います。
DSC_2721_2014040621594250f.jpg
DSC_2703.jpg
家族三人で彩湖を眺めていると、
魚でも見付けたのか急にラッコ姫が水の中に入りたがりました。

あっ、魚で思い出した!!
彩湖自然学習センターに連れてってやろうと思ってたんだ。
ここにはプチ水族館みたいなのもあるので
ラッコが喜ぶと思ったのです。

もうすぐ暗くなっちゃいそうだし、
ここまで30分もかからないから
次回でもいいかっ

彩湖ってサイコーだなぁ~
子供は勝手に走り回って遊んでくれるし、
駐車場も水族館も無料だし・・・
だんだんと赤みを増す空を眺めながら
そんな事を思うのでした。
DSC_2672 編集

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif

キャンピングカーでお花見するならどこ??ここでしょ

今日は友人がうちに遊びに来る予定だったのですが、
体調不良の為急遽中止に。

だけど、こんなにいい天気の日に一日家にいるのもなぁ~
最近の週末は天気がイマイチだったり
予定があったりでゆっくりできなかったので
自然の豊かな場所でのんびり、まったり
デイキャンプすることにしました。

今回訪れたのは学校橋河原。
キャンプ場ではなく埼玉県嵐山町にある
ただの河原です。
入口には環境美化協力費と言う事で
車一台400円、バイク一台200円の看板があるけど
管理室には誰もいなくて払えませんでした。
きっと夏休みとかゴールデンウィークだけ有料なんだろうな。
DSCN7162.jpg
河原に入るのに400円ってどうなの??
って気もしましたが、
キャンプ場だと思えばここの価値はいっきにあがります。
全面フリーサイトにトレーラーをセットするとこんな感じ。
この日は人がほとんどいませんでした。
画面中央にらっこ姫が小さく写っているのがわかりますか?
DSCN7152.jpg
あると便利な自動販売機や
24時間防犯監視されているトイレもあります。
DSCN7145.jpg
トイレの脇にも空き地があり
ここでもテントを張っている方がいました。
奥にはマレットゴルフのコースもあるようです。

どうでしょう、
キャンプ場と考えると格安ですよね!!
DSCN7142.jpg
ランチは厚さ1cmはあるでしょうか、
近くのヤオコーで4枚500円で買った
高級アメリカ産牛タンや豚トロで炭火焼肉。
4人で気持ち悪くなるほど食べました。

しかし、この後ぴょこさんが本当に
気持ち悪くなってしまったのは想定外
バーベキューはいくら美味しくても
食べすぎには注意しましょう。
DSC_2229.jpg
お昼寝の後はみんなでお散歩に。
DSC_2258.jpg
川に沿って続く有名な都幾川桜堤を歩きました。
今はまだ蕾みでしたが
250本、約2キロに亘り続く桜並木は
もう少し暖かくなれば素晴らしい光景を
私達に見せてくれるでしょう。
DSCN7156.jpg
3/29日~4/13日までの期間は
嵐山さくら祭りが開催され、
期間中は桜のライトアップや花火大会も行われるそうです。

いいこと思いつきました。
トレーラーの中でワインを飲みながら
桜と花火大会を鑑賞なんてどうでしょう。
いいお酒が飲めそうだけど、
きっと期間中は大混雑するんだろうなぁ・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif