食について考える

おはようございます。
今日もいい天気ですね~
GW満喫されてますか??

って野暮な質問ですね。
私が登録しているアウトドアブログのランキングサイトには
遊びの天才が集まっています。

この方達のブログを見ていると、
いやぁ~
実に楽しそうだ!!

遊びの天才達がどんなふうに楽しんでいるのかは
下のバナーからどうぞ。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

私にはゴールデンなウイークなんてありませんから
これらの記事を読みながら
自宅でダッチオーブンを使い冷凍餃子を焼いたり、
アウトドアナイフを研いで夕飯のキャベツを切ったりして
気分を紛らわしているんだけど、
なんか地味だなぁ・・・


最近、休みがないって事の他にも悩みがあって、
それはラッコ姫の食事の事。

ちょっとメニューが気に入らなかったり、
おなかがいっぱいになっちゃったりすると
食べ物を投げたり、遊んだりする事が多くなりました。
これはちょっといただけない。

ただ叱るだけで治まるわけがないので、
食べ物が食卓に上がるプロセスを知る事で
食について考えるきっかけになれば・・・
そんな思いで焼肉大会を企画しました。


焼肉大会と言っても
ただ焼いて食べるだけでは食育になりません。
今回は収穫からやってもらうことにしました。

講師は農業大学で研修を受け
その後も独学で農業に取り組む
らっこ姫のおばあちゃん

写真だけ見ると、らっこ姫が
プロレスラーに誘拐されかけているみたいだけど、
本人も楽しんでいるので念の為。
DSCN8347.jpg
やってる、やってる、
掴んだ葉っぱがちぎれた反動で
転びそうになったり、思った以上に苦労しているようです。
DSCN8348.jpg
採ったど~
DSCN8351 - コピー
スナップエンドウや
DSCN8356.jpg
アスパラも収穫
DSCN8361.jpg
私の想像した通り
自分で収穫した野菜には
強い愛情をもっているようで、
この日は、いつも以上に沢山食べ、
食べ物で遊んだりするような事もありませんでした。
DSC_3239.jpg
あれっ!!
肝心な焼肉大会の写真が一枚もない・・・
撮らなかったんだっけ??

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif
関連記事
Theme: 食育 | Genre: 育児